南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコまた産卵? 一個にひび

 今日の午後3時ごろ、庭に出てみんなを見てたら、ポチコが土のうえに!

DSC08897

 もしかして3クラッチめ産むの? と見てみたけど、午前中は甲羅干ししてたよなあ。もしかして斜めの陶器に乗ってるのがしんどくなって、土のところで寝てるだけ? 後ろ足で掘る動作をしないかとしばらく見ていたけど、そこから移動して、やがて水にポッチャン。
 土を掘り返してみたけど、一部柔らかくなったところがあったものの、卵は見つからず。体重も量ってなかったし、しまったなあ。でもたぶん産んでないよね。
 もしかしたら明日また上がっていれば、産むかも。

1.1.3にヒビ

 昨日もチェックしたばかりだけど、1.1.3から中身が漏れ出て、カビの原因になってるようだったから、取り出したほうがいいかもねーと思って今夜も。
 ところが、今まで下から見たことなかったけど、盛大なヒビが入ってた!

DSC08900

 あっちゃー、こりゃ漏れるはずだわ……(>_<、) にしても、絶対落としたりぶつけたりはしてないはずなのに……。中身が発酵したりして自然に割れた、とかだろうか? それとも土に混じっている数ミリサイズの小石にガチッと当たったりして気付かなかったとか? けっこう硬い殻だし、鶏卵よりだいぶ小さいので、少々の衝撃で割れたりしそうにはないけどなあ。それに細心の注意を払って扱ってるし……。
 1.1.2ももしかしてヒビが? とチェックしてみたけど、よくわからなかった。3だけケースから取り出し、でも今は加温しなくても30度前後あるので、万万が一ってことを考えて、3も引き出しに放り込むことに。まあ無理とは思うけどさ。


 2月18日分は昨日と変化なし、1は血管が広がり、2は変化なし。
 3月3日のポチオの分は、遅れていた3にも血管のポチが出ていた。2は血管がだいぶ広がってる様子。1はよくわからない。ポチコのよりは孵化率上がるといいけどなー。あまり動かしたりして中の胚を傷めないよう、気をつけます。