南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア・ハーニー、株分け

 こないだちょっといい土を買ってきたので(マツバボタンとか買ったところで)、少しずつ植え替えとかしてる。今日はサンセベリア・ハーニーがあまりにもかわいそうなことになっていたので、重い腰を上げた。

 記録にあるのは2年前の株分けと植えつけだけど……。このとき、最後に見つけてそのままにしたって鉢が、今回のでかいほうかなあ? それともこのとき新たに植えたほうか。後者のような気がするんだよな。前に放置したのはどうなったんだろう??? 分けて誰かにあげちゃったのかも。

 で、今回手元にあったのは5号と7号。

DSC09092

 左が5号で、地面に置いてたのでカメンコにかなーりかじられてる。7号のほうはテーブルのうえだったので、かじられてはいないんだが……

 まず、5号鉢のほう。

DSC09093

 割れてます。
 7号のほうも、

DSC09094

 芽はかろうじて上に出てるけど、お尻で鉢をやぶってるヤツ、そして、

DSC09095

 完全に脱獄してるヤツ。
 サンセベリアって根詰まりしたほうが、てか、しないと花咲かせない気がして、ハーニーとゴールデンハーニーだけはまだ花咲いたことないんだよね。小さいからお手軽に植え替えられてしまうせいかと思って放置してたんだけど……(言い訳か?w)。

DSC09096

 ここまでになっても花をつけないかッ! 残念。
 5号のほうはかじられた株は思い切って処分し、7号のほうは根っこがすごくて、ほぐすのめっちゃ大変だったけど、どうにか分けて、またしばらく放置。