南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ4周年

 気がつけば今日はイグコの4周年記念日。でも中庭だとあんまりいい写真にならないねえ、ごめん。

DSC00898

 と思ったら、こんな悩殺ポーズw

DSC00899

 しかも流し目w

 ま、普通にしてたら、こんなん。

DSC00900

 ああ、それにしてもイグリンコとの緊張する対面に比べて、イグコはおっとりおとなしいねえ。まあ撫でてやろうとすると、

DSC00901

 ちょっと、それやめてくださる? って感じにおっとりと手を踏んづけられるけどさw
 チョロチョロ動くのであんまり正確には測れなかったけど、SVLが40cm! え、イグリンコに匹敵するよね、それ? と思って三べん測りなおしたけど、間違いなかった。全長は測るたびに2cmくらい前後したけど、130cmほど。でかくなったなあ。でもイグリンコと比べるとまだまだ小さいけどなあ。

イグリンコは中庭時代に逆行

 その後のイグリンコだけど。やっぱり何かの刺激で凶暴化するのが止まらず。数日前、机のうえで背中持ち上げボビング、なだめてリラックス、を2回繰り返したあと、いきなり飛んできた。うまくつかめなくて、私は横によけつつイグリンコを払い落とすようにしてしまって、床に転落。まあ転落自体はしょっちゅうだし、怪我をするとかではなかったんだけどね……。
 まったくもう、ムカつくなあ。どうしたもんかな。上下関係を教えるために力で押さえこむことも考えたけど、それはやっぱり私のポリシーに反するのでは……とか悩んで、懐柔作戦に出ることに。中庭時代を思い返し、イグリンコが少しでも怖がる様子や威嚇を見せたら、それ以上近付かない。分速ミリメートルで動く。というレベルからやり直し。
 問題は、私の部屋を占領されちゃうことでw、部屋を覗いてみて、イグリンコが机のうえにいたら、パソコン使いたくても諦めるしかない。でもまあどうしてもって用事はめったにないしねー。イグリンコが窓際か本棚の上にいれば、普通に使える。夜はもちろん。
 ということで、少し距離を置いて生活しているところ。それでもトイレはちゃんとたらいにやってくれるので助かってる。


 にしても、なんで逆行しちゃったのか……。何か間違えた(間違えている)んだろうけど、経験が足りない私にはわからん。部屋に閉じ込めてるのがいかんのか。だからって家を自由に歩けるように解放したら、それはそれで手間が増えるしなあ。
 もう少し落ち着いたら、午後は犬猫を寝室にクーラーかけて閉じ込めて、イグリンコを解放してみるかな。それで態度を改めるwならよし、ダメならそれ(だけ)が理由ではないってことで。