南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの社交的な一日(クジャコ編)

 今日はネタありすぎ、長くなります。


 昨日、水槽掃除をしようとしたら、クジャコが産卵ケースを掘ってた。またかよッ! しょうがないので、水抜きはしながらも掃除は遠慮してたんだけど、結局掘っただけで産まずに水にドボン。そんなら、と庭に出したんだが、あちこちさまよって掘りまくったあげく、産まなかった。ま、そうすぐには産まないよね。たらいに戻して(産卵ケース改善しないとなあ……)、今朝いちばんにまた庭に出してやった。そしたら、すでに前庭を闊歩していたカメンコが、クジャコに興味津々。

DSC01896

 ねーねー、何してんのー? と寄っていったら、

DSC01897

 うるさいわねッ、私は忙しいの! とそっぽを向かれる。しかしカメンコは、その体格に物言わせ、

DSC01898

DSC01904

 回り込んで迫る!

DSC01911

 ねーったら、ねー。教えてよー。

DSC01912

 クジャコ、たじたじ。本当は産卵を控えるクジャコのストレスを考えると、カメンコをブロックすべきなんだろうけど、カメンコがこんなに他人(他亀)に興味を示すことは珍しいので、ついつい……。

 え、ダメなの……?

DSC01914

 うーん、あんまりクジャコを怒らせると噛まれるかもしれないけど、それでもいいなら続けなさい。

DSC01917

 噛むのか……。わかった。(と言ったかどうか……(^^;)


 実は、カメンコが回り込む前に動画を撮ってみた。

 クジャコがそっぽ向いたりまた向きなおったりしてるだけなんだけど、くちばしをカチカチ鳴らしている。これって威嚇なのかなあ。これまで産卵のための穴掘りとかしながらカチカチやってたのは、じろじろ見る私への威嚇だったのか?


DSC01919

 な、なによ……。と怯えるクジャコ。

DSC01920

 んーーーー、と視線を逸らすカメンコ。

DSC01921

 よーし、あっち向いて……

DSC01922

 ほいっ!

DSC01923

 えへへー、びっくりした?

 完全に頭を引っこめてしまったクジャコに、カメンコもあきらめがついたのか、

DSC01925

DSC01926

 立ち去っていった……。はー、やれやれ、と安堵の溜め息をつくクジャコ。

カメンコの社交的な一日(ホニュ編)

 クジャコがゆっくり産卵できるよう、カメンコを家のなかへ連れ込んだ。

DSC01927

 ワンコは、あーカメンコかあ、と見てるけど、

DSC01928

 ニャンタは気付かずぐうすか。

 ニャンリンはソファでゆったり。耳が透けてる〜。

DSC01929

 そこへ現れるカメンコ。

DSC01931

 ずんずん歩く。ニャンリンは平然と見ている。

DSC01934

 ようやくニャンタが気付いた。

DSC01935

 しゅたたッ! 遊ぶ〜? と誘いをかけたけど、スルーされたw

DSC01938

 ワンコも静かに見守るだけ。

 それから私は庭のクジャコの様子を見たり、イグリンコにも時間を割いてやらないとねーと部屋にこもったり。しばらくして部屋を出て行くと、居間や台所の床に置かれたいろんなもの(扇風機、カメンコベッドの籠、ぼっとんトイレ型猫用の籠その他)がもう、あらぬ場所へと移動しまくっていたw
 少し寝室で休んでいると、

DSC01944

 ニャンリン、出て行きたいのにワンコに遠慮してる? と思ったら、

DSC01946

 違った、カメンコさまの大行進を見てるんだった。

DSC01947

 来たかと思ったらUターン。

DSC01949

 したかと思ったらまた戻ってくるw ニャンタも気付いて参戦。ま、カメンコはまったく意に介せずだけどね。


 その後、クジャコの産卵が終わっていたので、カメンコも前庭にご飯と一緒に出してやったのに……。私が何かで出ようと玄関の網戸を開けたら、そこにいたカメンコが……

DSC01951

 ずんずんずん、と家に入っていくし!!!w ちょっと待ちなさい、もう家のなかは充分歩いたでしょ? ちょっとは太陽光のある庭を歩きなさいね?

 と、また庭に出して、私はしゃがんで植物の世話をしていたら……足の甲が痛いんですけどッ!

DSC02003

 ずっしり乗ってくるカメンコ。しかもこの狭いところに、甲羅をぐいぐい押し込んできて無理やり通ろうとする〜〜〜!

DSC02004

 あんたはもう〜〜〜、猫じゃないんだからさ〜〜〜。
 ホニュ編、終わり。カメンコの社交的な一日、まだ続きがあるんだけど、もう時間も遅いので、明日のネタに取っておくことにします。というわけで、【続く】。

クジャコ、8クラッチめ産卵

 カメンコに迷惑かけられたあと、やっと平穏になった前庭を歩くクジャコ。なぜか、こんなもん食ったらしい。

DSC01940

 庭の草ッ!? お腹空いてたんか???
 そのあと庭のあちこちを掘りまくり、

DSC01950

 こないだじっくり観察したので、チラッと見ればわかる、すでに埋め戻す動作だな、それは(`∀´)
 クジャコが離れたのを確認してたらいに戻し、ご飯をやって、卵を掘り出した。

DSC01955

 11個、132g。
 ところで、左端の一個、掘ったら最初に出てきた、つまり最後に産んだ一個らしいんだが、掘りだした瞬間「でかっ!」と思ったほどでかい。これまでの卵より明らかにでかい。今回はどうした? と思ったけど、一個だけで、そのあと掘り出したのは通常サイズだった。


 でかいやつは、長径5cm。

DSC01957

 普通サイズのは、長径4cm。

DSC01958

 なんでかねー? まあ無精卵だから、どっちにしても関係ないんだけどさ……。
 クジャコ、もうこれで最後かなあ。でも産卵ケース、浅すぎて気に入らないらしい。最初はわりと縁ぎりぎりまで土を入れてたんだが、クジャコとシロコが掘ってたらいの水にどんどん土を流してしまうので、減っていって、まあそのほうが掘っても減らなくていいかも、とそのままにしてた。でも深さが22cmくらいしかないケースで、下に別のケースを置いて浮かせてた。ところがその下のケースの側面にひびが入ってて、昨日の掃除でとうとうバキッと……。

 どっちにしても浅すぎるわけだし、違うのにするか。たらいの水深は35cmほど。下まで土にしてやれば足りるかなー。でも大きいのにするとたらいが狭くなるし、私が卵を掘り出すときに重くて大変。深いのにすると面積も広くなるから、探すのも一仕事になるしなあ……。
 と迷って、思いついたのが四角い植木鉢。底の穴を開けてないタイプのがあるので、今日さっそく買ってきた。139ペソ。明日設置します。もしかしたら今シーズンはもう産卵終わった可能性もあるけどね。

追記:産卵ケースを新しく

DSC02023

 以前のは、表面積が40cm×30cmだったけど、新しいのは35cm四方。クジャコたちの穴掘りにとってはぎりぎり最低限の面積かも。でも深さが、以前のはケースの高さ22cmで土は15cmくらいしか入ってなかったのが、今はケース(植木鉢)の高さ33cm、土は28cmくらいだと思う。
 土も固いほうがいいようなので、園芸には使えないタイプの粘土のような土をした3分の2くらいに敷き詰め、その上に、これまで使ってた砂混じりの土をかぶせる。本当はもっと混ぜたほうがいいのかもだけど、ちょっといろいろ限界で。
 まあもし産むとしたらシロコがあと1回か2回かなあ。クジャコはさすがにもう産まないと思うけど……。