南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの威嚇

 今朝のイグリンコ。

DSC02110

 本棚の上から威嚇しすぎてずり落ちそうになってるところ。笑っちゃうけど、もういつまでこんなことが続くんだろうと思うとちょっと萎える。


 ただ思ったのは、日照時間の狂いとかから来るホルモンバランスの崩れという指摘をコメントでいただいたことで、前もちょっと考えてたことだけど、それが問題なのかも?
 私の部屋、冬のあいだは太陽が低いから窓からよく日が射し込む。でも今の時期は太陽が高くて、室内にまで日が射し込む時間がとても短い。だから、天井が開いてる中庭のほうが日当たりいいわけで。イグコは、今もたまに窓ガラスキーキーカリカリやって、入れろーと主張するけど、それも数分のこと。あとはおおむねご機嫌で中庭にいる。イグリンコは、夏のはずなのに日照が足りてなくて、発情期のようなそうでないような、妙な気分になっちゃうんだろうか?
 イグリンコも中庭に出すか、窓から猫たちが見えて攻撃するのは目隠しなりカーテンなりつければいいし。でもそれで凶暴化が止まらなかったら、洗濯もままならなくなってしまう。
 で、やっぱり裏庭に私の部屋から出入りできるケージを作ろうかなと。まだ、月曜に来てもらって相談して、いくらくらいかかるかにもよるし、どうなるかわからないけど……。

カメンコ食前食後

 イグリンコの相手に疲れたら、他の動物たちで心を癒します。
 カメンコ、ご飯を求めてウロウロしてるので、んも〜そこにあるでしょ! ほら給餌してあげるからこっち来なさい。と呼んだら、

DSC02122

 やってきた顔に笑って、カメラ取りに家に駆けこんだよ。こんな顔してても、やっぱり食べるというのでせっせと給餌。もういいです、と言うまで食べさせて、そのあとの顔。

DSC02125

 ビフォーアフター、変化なし。


 ところでヒョウモンガメって飼育下では30cmちょっとで成長止まる場合も多いらしい。カメンコも、もうほとんど成長してない感じだし、ここらで頭打ちなのかなあ。まあそのほうが扱いやすくていいけどね。

ニャンタの寝相

 今日は掃除のおばさんが出入りする中庭に、ニャンリンがちゃっかり。

DSC02111

 イグコと一緒に日向ぼっこしてた。てか、暑くないのか?
 しかしニャンタも今日は甘えモード全開だったみたいで、ソファに寝転んで本を読んでると、

DSC02112a

 抱っこ〜。

DSC02117a

 だんだんずり落ちていく。てか、私、暑いんですけど。

DSC02119a

 反対側に移動。

 このあと、昼ご飯を作らねばならなかったので、ニャンタはソファに下ろして料理、食事を経て、またソファに寝転んで本を読んでたら、

DSC02129a

DSC02131

DSC02132

 も〜ね、落ちても知らんよ? と言ってたら、落ちなかったけど、さすがに暑くなってきたのか、起きて移動。

DSC02136

 そこがいいよ。お互い邪魔にならないし。と思ったけど、ニャンタにはお気に召さなかった様子。