南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾベビーたち成長

 帰宅しました〜。
 もうとにかくまずは全員の無事を確認。ミゾベビーたち、育ってるやんけ!!!
 体重量ったら、ミゾタン17g、ミゾチン16g(でも17gとのあいだふらふらしてたから16.5gくらいかも)。甲長はどちらも45mm!

DSC02757

 いっぱいご飯食べてたんだねえ。よかったねえ。


 ミゾチンのおへそ確認。しまった、ぶれてた。

DSC02779

 水に入れてもいつの間にか沈むようになってたしw

DSC02780

 腹甲もだけど、背甲にもきっちり成長線出てる。

DSC02781


 ミゾタンのほうも。

DSC02782

DSC02783

 もう、どっちがどっちか区別がつかないほど。記録、頑張ってつけていかないとねえ。

イグリンコ、出る

 こーんな立派なケージができてたよ!

DSC02760

 使わないなんて、もったいなーい。
 イグリンコは久し振りの私にどう反応したかというと、あれ? ちょっとおとなしめ? 三つ目作戦がそろそろ効いてきた? それとも久し振りだからかなあ?
 と思っていたら、本棚を移動して、また部屋に入ってきた私に威嚇しようとして……箱ごと転落。

DSC02762

 箱の下敷きにはならなかったものの、爪が一本飛んで出血してます……(・ω・) んも〜〜。どうも、留守のあいだにこの箱の上でおしっこして、箱が湿って弱くなってたみたい。それで破れて滑って転落。
 大丈夫だったかい。と顎下なでなでして、そのまま抱っこして窓の金網に開けた穴から外のケージに顔だけ出してやった。そしたら、軽くパニくったけど、戻ろうとしてやっぱりやめて、出て行ったー!

DSC02763

 威嚇の格好で、がしがしと歩き回る。

DSC02767

DSC02769

 昔使ってた枝をいちおう入れてもらったけど、まだ広々として寂しいケージ。もう少し何か入れてやったら居心地よくなるかな。それと、暑すぎたら部屋に戻ればいいとはいえ、いちおうケージの上にも少し日除けになるものを置くつもり。またその辺はいろいろ考えないとね。

 そして問題は、部屋と出入りできるってことを学んでくれるか、なんだけど。しばらくほったらかしておいて、あとで見に行ったら、ちょうど部屋に入ってくるところだった。

DSC02784

 下に行こうとして足掛かりがなかったからか、上に変更。

DSC02786

 で、部屋のなかでまったりしてたw

DSC02789

 どうかなあ、これから何日かかけて、外に出て日光浴して、部屋に入ってご飯とトイレ、ってふうに習慣がついてくれるといいんだけどなー。

アストロの花、パキポ新葉、アデ満開

 庭もチラホラと変化が。

 ピンクアデちゃん満開。

DSC02754


 アストロフィツムの花が咲いてたーーー!

DSC02750


 そして、分解して一本だけ植えつけたパキポディウム、根付くかどうか心配してたけど、やっと新葉が!

DSC02752

 唯一、丸ハゲだった株を残して、しかもちょっと大きすぎる鉢に植えたんで、腐るかもなあと思ってたんだよね。雑草だらけになってるけど、とにかくよかった!