南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコケージ改善

 イグリンコが部屋からいなくなったのでドアを開けると、猫たちがあっという間に侵入。まあこのところ夜もずっと開かずの間だったからねえ。

DSC02862

 ちょっと様変わりした産卵ケースに、飛び乗ろうか這い上がろうか決心がつかなくてどっちつかずになったニャンタw

DSC02865

 ニャンリンはさっそく椅子を取り戻してるし。

 そして、今朝7時のイグリンコ。

DSC02863

 目が覚めてる。ずっとここで寝てた様子。でも、今朝はこのままで、9時ごろにはイグリンコのところに日が届くよ〜。

DSC02864

 ニャンタが見てる。窓は下半分は目隠ししてるけど、それより上は開いているので、留守にするときは万が一を考えて猫たちを閉め出し、ドアを閉じて出かけます。

DSC02867

 わりとご機嫌っぽいイグリンコ。

DSC02882

 午前中はのそのそ歩き回っても、出口を探してるとかいうふうではなく、こんなふうにのんびりと太陽を満喫? 写真だと、本当にまったりしてるのかわからないので、動画を撮ってみた。けど、今度はこれが動画か静止画かわからないレベルw


(音楽鳴ります)


 裏の家の人が屋根に登って作業とかしてたから、見られたかもねー。まあメキシコじゃイグアナは珍しくもないけど、こんなケージですぐ近くにでっかいの飼ってるとわかると、人によってはビビるかも……。今日は何にも言われなかった。


 午後、もういい加減ご飯と水を設置してやらないとなー、と出て行った。庭のほうから近付いたらイグリンコがどう反応するか、ドアを開けたら突進してこないか、ちょっと心配だったけど。

DSC02884

 借りてきた猫?みたいなイグリンコ。暑かったのかもしれないけど、そんな狭い影に無理やり入らなくても、塀の側にもっと影あるのにー。
 余裕で餌入れとたらいを置き、今日買ってきたホースとノズルを裏庭の蛇口につないで、その場で水を使えるようにした。

DSC02885

 ホースでケージのなかを洗うこともできる。ウンチは全部下に落ちちゃうけどな……。どうだろう、臭くなるかなあ? 今日はイグリンコ、けっこうなウンチをしてたけど、ちょっと軟便気味だった。やっぱ緊張してたのかな。昨日は何にも食べてないわりにごっそり出してた。

 ついでにイグリンコにも、暑そうだったからジャバジャバと水をかけてやったら、すごい迷惑そうな顔w

DSC02887

 遮光ネットは、どこに掛けるのがいいか、ヘタに掛けると、せっかく外にケージ作った意味がなくなるのでw、もうちょい様子見。今のところ、どの時間帯でも少しは影はあるからなー。
 昼ごろはちょっと暑そうだったけど、午後も回った時間になると、

DSC02903

 枝でまったり〜。

DSC02905

 こっちもいいかも〜。
 と、意外なほどリラックスした様子を見せてくれてる。まあちょいウロウロしたり、部屋に入ろうとしたりする時間帯もあったけど、それはイグコもあるので、非情に無視。でも夕方、なんか変な音がする?と思って覗くと、

 黄色いたらいにたっぷり水を入れてやってたんだけど、それをバシャバシャ。抜け道があるかと思って掘ってたのか、ちゃんと全身浸かりたかったのか? うーん、イグリンコのお風呂になるようなたらいに水を入れて置くと、ちょっと重さがどうかなあ。でも蚊が発生する心配はないので、やってみてもいいかも。


 今日のところはおとなしかったけど、まだ慣れてないからかもしれない。そのうちここを自分のテリトリーと認識したら、ドア開けてご飯やろうとしたら飛びかかってきたり……するようになるのかなあ。でも今の感じでは、まあまあ気に入ってくれてるみたいで、これで落ち着くといいなあ。

氷を分け合うニャンタとワンコ

 今日は他にもネタあるんですが、ちまちま写真貼る作業がめんどいのと、それやってると眠気が去ってしまって夜寝られなくなるパターンが多いので、今日はちゃっちゃと寝ることにします。
 というわけで動画一本だけ。前も似たようなのアップした気もするけど……。


(音楽鳴ります)