南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

元気な雑草(書き直し)

 今日はネタがなかったうえに、ちょい胃もたれがひどくて、記事アップはお休みしようかとも思ったんだけど、雑草ネタなどw

DSC05433

 何だかわからないけど、このアガベ白糸の滝の脇に生えてきた雑草が、めちゃ元気。

DSC05434

 面白い花みたいなのも咲いてるしね。なんかかわいいので、抜かずにそのまま育ててます(というか勝手に育ってるw)。

11月26日追記

 コメントいただいて、ペペロミアではと言われ、あーーー!と思い出した記事。5年近く前だけど、同じの、記事にしてるやん!w 
 でもそのときはセルペンス、かなあ? と書いてて、今回検索してみたら、これだと思えるもの発見。ペペロミア・ペルキダ Peperomia pellucida、和名ウスバスナコショウというらしい。


 サダソウというのと似てると教えていただいて検索して、あーーーホントだ! でも葉が対生もしくは輪生とあるけど、うちのは違う……。それにサダソウはPeperomia japonicaで、日本南部と台湾にしか(野生では)ないみたいだし。
 と思って、でもペペロミアには違いない、てことで探したらペルキダ発見。

 うちのも、もっとちゃんと写真撮ってみた。

DSC05567

 このとおり、葉は対生じゃなく、でもハート形はしてる。

DSC05570

 葉の裏は白っぽく艶なし。

DSC05571

 というわけで、たぶん間違いなしの名前が判明してすっきりしました! ありがとうございました!