南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのデュラップ、オレンジに

 こないだ日向ぼっこ用にプラ棚を復活させたら、そこから動かなくなってしまったイグコ。ぐうたら一日そこで過ごして、ご飯は給餌してもらえれば食べますけど〜?って態度。トイレも二日か三日にいっぺんくらいで、それはまあちゃんと下りてトイレにしてくれるからまだ助かってるけど。
 この時期、気温も下がるし、卵のせいで食欲が落ちるのもまあ毎度のことだから、いいんだけどね。でも給餌すればそこそこ食べるから、それならできるだけしっかり食べておいてほしい飼い主心。ご飯を入れたたらい、そのままだとひっくり返すし、プラ棚のどこかに固定するか……どうしようか……と思案中。


 でも今日はさすがにお腹空いてたのか、自分から下りてきて(その際に、すでにちょっと組み立てが甘くて緩んでたプラケースを叩き落としてくれたけどな……)ご飯を食べてた。棚を戻しに中庭に私が出ていくと、一緒についてきたニャンタ。

DSC05646

 イグコのタワー定位置にしゃがみ込んで恐い顔をさらすので、イグコが……

DSC05649

 見事に現実逃避中。パパイヤを差し出しても、いりましぇ〜ん、それより上の恐いヒト何とかしてください、ってか?

DSC05647

 まあまあ、恐くないし、ねッ?

 とかイグコをなだめてて、ふと気が付いた。

DSC05651

 デュラップがまだらにオレンジ色になってる〜。

DSC05652

 ほらっ。あと前腕のところもちょっとだけ。
 ちなみに、現在のイグコのお腹のでっぷり具合はこんな感じ。

DSC05655

 まあまあだけど、お腹を下に付けててこれだから、まだまだかな。


 てなことをしているあいだにニャンタは落ち着いたようで、

DSC05656

 イグコタワーを我が物顔で占領。アップ写真を撮ってやろうとカメラを近付けたら、

DSC05658

 アップすぎるわッ! でもとっさに撮ったにしてはいい感じになったので、載せておきますw