南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポーチュラカの茎にこぶ

 8月ごろは毎日満開だったポーチュラカ。でもだんだん花がまばらになってきて、茎もヒョロヒョロと伸びちゃって締まりがなくなってきたので、ひと月ほど前にバッサリ散髪した。散髪前と、あと。

DSC05265

DSC05271

 さすがにこんだけ切り戻したら、花もほとんど咲かなくなって、こないだポツポツと1輪2輪咲いてた程度で、まずは少しずつ葉っぱが茂り始めてるんだが。
 今朝、気がついたらこんななってた。

DSC05754

 何、これ? 10個くらいかな。

DSC05755

 ダブルの。

DSC05757

 なんだろー? 虫こぶ? と思って検索してみたけど、虫こぶはやっぱり、いかにも病気〜異常〜って感じがするのに、これはそうでもないんだよな。
 で、一個ちぎってナイフで切ってみた。

DSC05759

 やっぱり普通の植物組織に見えるなー。ポーチュラカにはこんなの作る性質があるんだろうか? このところ雨季が終わって、前のように雨が降らないから、水を溜めこんでるとか? ご存知のかた、いらしたら教えてください。