南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メリダのアパートの同居動物

 今日はメリダでネットのできるレストランに来たのに、ネタがないです……。来る途中に写真撮ろうとしたんだけど、バッテリーがへばっちゃって、一枚も撮れなかったし。
 それで、写真の出来がいまいちでお蔵入りかなあと思ってたの、使っちゃうw


 メリダのアパートを借りて最初の週とその次の週にサソリが出たけど、そのときは適当な入れ物がなかったので退去願った。でもいろいろ調べたら飼うのにけっこうよさそうな種類だとわかったので、次に見つけたら捕まえて持って帰ろう♪ とうきうきしてたのに。
 それからぜんぜんサソリさんたち来てくれない……。思えばあの時期はけっこう寒かったので、サソリも暖を求めて屋内に入ってきてたのかなあ。毎日、いないかな、と期待を込めて部屋中チェックしてるんだけど、いないよ……残念ーーー、最初の二匹を捕まえておけばよかった!!!!!(>_<、)


 その代わりに部屋にいるのは、このひと。

IMG_1654

 なんの変哲もない、カルメンにもうじゃうじゃいるヤモリ。
 でもまあ、虫を食べてくれるという意味ではヤモリも同じで、噛んだり刺したりしないし、サソリよりは同居人としてずっと扱いやすいけどね。たまに机の上とか台所の流しにコロッとウンチが落ちてたりする程度で。


 にしても、サソリ、残念だなあ……。

メリダ道中風景

 ブログの趣旨からは外れるけど、日曜のメリダへのバスから撮った風景写真なども。

IMG_1903

 カルメン島から大陸へ渡る橋からの風景。何度か撮ったことはあるんだけど、この日は空と海の境がほとんどわからない感じだった。それと、バスがけっこう橋の端っこぎりぎりを走ったので、窓の外が直接海! なんか不思議な感覚だった。
 関係ないけど昔、ドイツから日本へ一時帰国する飛行機が、当時はソ連上空を飛べなくてアンカレッジ回りが普通だったんだけど、あまり確認しないで買った飛行機のチケットが実は南回りで香港経由だったw そのとき一回きり到着した香港の空港も海の中にあって、滑走路が飛行機からは見えず、海に着水するのかとドキドキしましたw


IMG_1905

 橋のたもとの漁村。これも海と空の境が見えなくてちょっと面白い風景に。


IMG_1906

 これも一度撮ってみたかった風景。樹海のど真ん中を、少し高めに設置された道路。ひたすら広がるジャングルなんだけど、木の高さがほぼそろってるのが面白い。


IMG_1907

 秋空と、この辺にはちょっと珍しく秋っぽい色になってる森。走行中のバスから撮ったから、ぶれたのが残念。


 あさって木曜の午後に帰宅します。イグコが卵産んでるか、ドキドキ。