南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

部屋の模様替え

 だいぶ前から、私の部屋の模様替えをしたいなーと思ってたんだけど、何しろ2年近く、引っ越すだの転勤だのと言われ続けてたので、踏み切れなかった。でもとりあえず転勤はなさそう、となると引っ越しもなさそうなので(前に家を空けてくれと言ってた家主さんは前言撤回)、じゃあやろうかな、と。月曜からいろいろ考えて、今日決行。掃除のおばさんに手伝ってもらって、10数年のあいだに溜まりに溜まった本棚の後ろの埃もきれいにした(半分だけだけど)。
 作業中、ワンコと猫たち(おおむねニャンタとニャンキジ)が部屋をウロウロウロウロ、邪魔だから外に出ててー、とドアを閉めきって、おばさんとふたり、くしゃみと鼻水連発しながら頑張った。

IMG_2509

 本棚と本棚のあいだにあちこち隙間があるのがずっと気になってたんだけど、この三つをずらっと並べたらぴったりに。

 パソコンのところはこんな感じで、

IMG_2510

 部屋を入ったところが狭苦しい廊下っぽくなったけど、それと、机に向かってると部屋を出ていくのにけっこう歩くけどw でもこれならパソコンに向かいながらイグリンコのいる窓のほうを全面に見られる。それと、かなーーーりぐちゃぐちゃになってたパソコン関連のケーブルを今回ずいぶんすっきりさせて、猫たちにおもちゃにされないよう壁と家具のあいだに押し込み、床にズルズル引きずることもなく、掃除がしやすくなったと思う。無停電装置も床に置いてて埃だらけだったのを、タラちゃんケースの向こう側に置いた。

 ただし、猫たちがよく寝てたプラスチックの引き出しは半分ずつに分解して、一個は高いところへ、もう一個は上にプリンタを置いたので、でもそこで寝てるから問題ないか?

IMG_2527

 パソコン机の下の、足を載せる椅子はニャンタがさっそく所有権主張。

IMG_2511

 ていうか、猫は部屋に入ってくるにもまったく問題なさそうで羨ましいw

 古椅子はそのまま置いているので、ここでも寝られるし。

IMG_2512

 ダンナがニャンキジを見つけてなでなで。

IMG_2515

 してたら、ワンコが寄ってきて、

IMG_2517

 ワタシも撫でて〜〜。

IMG_2520

 そのあいだニャンコだけはちょっと慎重に部屋をチェック。

IMG_2513

 そういえば大雨のときのニャンコの隠れ場所がなくなっちゃったねえ……。まあまた違うところ見つけてね。

 タラちゃんケースのあたりもニャンキジと入れ代わり立ち代わりチェック。

IMG_2524

 まあ誰もパニックになることもなく、無事に模様替え終了。
 あとは、カーテンをちょっと何とかして、本もいろいろ整理して……机の右側に大きく壁が空いたから、ここにまた本棚作れるなー……とか考えたりしてw
 3時間ほどかかって、大汗かいて、明日は筋肉痛かもしれんw 今日はたぶん早く寝たくなると思うので、早めの記事アップです。