南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾヨン傾き隔離

 今日はミゾベビーたちの鉢にちょっとだけ植物を。

P1080824

 真ん中の池、もうちょっといいのないかなと考えてるんだが……難しい。
 ところでミゾヨンとミゾゴ、同じクラッチの兄弟なのに、形がずいぶん違う。まあ生まれた日数の差もあるのかもだけど。

P1080826

 ミゾヨン(右)は縁甲板がずいぶん幅広。そして項甲板の両隣がハート形に近いくらい丸く盛り上がってる。ミゾゴは、肩幅が張ってる感じ。そして縦が短くて尻つぼみ。色も微妙に違うしね。
 などと観察してから戻してやって、見ていたら。ミゾヨン、いつもこのお皿の端っこにいて、甲羅が引っかかるので傾いていたけど、このときは真ん中の余裕のあるところに入ったのに……傾いてる。
 別の容器に深めに水を張って、ミゾヨンを泳がせてみた。

 すごい傾いてる……。右が沈んでる。ミズガメの場合、これは肺炎とかの徴候。そう言えばミゾヨンは、ミゾゴに比べてビビリーで、ピンセットでフードを鼻先にちらつかせても今日はほとんど食いつかなかった。どうだっけな、朝は食べてたような気もするけど。でも、ひとりで食べていたこともあったから(ミゾゴがまだ孵化してないとき)、私が見てないあいだに食べてるだろうと思ってた。でも病気だったら、食べてない可能性もあるよな……。
 ミゾヤマガメだから、単に泳ぎに慣れてないってだけかもしれないけど、私の気にし過ぎ、過保護だといいけど。
 とにかく、ミゾヨンを元の容器に移し、水草を入れて落ち着けるようにして、フードを7粒入れておいたら、あとで見たら5粒になってた。沈んで水草に隠れてるかもだけど、食べたのかもしれない。
 ひとまずこれでしばらく様子見。傾いて泳ぐ=肺炎、と思ってるけど、肺炎になる原因は低温とかだし、それはないしなあ(最近また暑い、35度とか)。考えすぎならいいんだけど……。