南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチベビーたちの成長線?

 留守のあいだいちばん心配したのがポチワンとポチツー。やーっと生まれたのに、すぐに私が留守しちゃって、しかも世話の仕方を掃除のおばさんに伝える暇もなかった……。それでもしょうがないので、何とかケータイメッセの文面で説明して、どうにかうまくやってくれることを祈るしかない……。ポチツーは出かける前に、餌付いてるのを確認してたんだけど、


(音楽鳴ります)


 意外なことにポチワンのほうがビビリーだったみたいで。まだはっきり餌付いた確認ができてなかったので、いくらフードを入れて減ってても、ポチツーばっかり食べて、ポチワンは飢え死にって可能性だってゼロじゃないし……。

 でも帰ってきたら、とにかく二匹とも無事生きてた。他に孵化してないかのチェック、ポチオとミゾッチがそろそろ次の産卵してもおかしくない時期だったのでそのチェックも頼んでたけど、なかったみたい(ポチオはわからないけど、土掘ってみないと)。


 パッと見、ポチツーのほうがやや大きくなったように見える。まずはポチワン。

P1090374

 まだ甲板に成長線は見えない? うっすら出てる……かもなあ、くらい。腹甲板のほうは、

P1090375

 うん、こっちはちょびっと白っぽく出てる出てる。

 ポチツーも背中のほうは目立たず。

P1090377

 腹甲のほうがはっきり出てる。

P1090378

 そして、ポチツーのほうが暴れん坊。腹甲の色、やっぱだいぶ違うよなと思って一緒に撮ろうとしたら、

P1090379

 ポチワンのほうはおとなしくひっくり返ってるのに、ポチツーは暴れる暴れる。

P1090380

 どうにか押さえて撮影。やっぱりだいぶ色違うねえ、面白いねえ。


 もちろんミゾベビーたちもみんな元気だった。まだちょっと体がだるいので、しばらくは掃除のおばさんに毎日来てもらって、動物の世話の基本的なところはお願いする。けど、私も様子を見られるだけで大違い。次は7月13日に隣町の心臓専門医(今回診てもらった先生)と正規の予約入ってるので、それまで薬で何とか調子を少しずつでも上向きにしていけるよう頑張ります。