南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾタン、1歳(+1日)の誕生日

 昨日はミゾタン、我が家初の孵化仔の誕生日だったのに、隣町から帰ってきたときには覚えててネタにしないと〜と思ってたのに……、なぜかそのあとコロッと忘れて写真撮ってなかった。
 ま、まあ一日くらいどうってことないよ、な? それに生まれた日は大した記事書けなくてあれこれ写真撮ったのはその翌日だったしね。


 今日はじっくり撮影会。いやあ、でっかくなったよねえ。ここんとこベビーばっかいじってたから、ミゾタン、でかいわあ。

P1090479

  • 2016年7月5日 甲長  4.0cm        体重  12g
  • 2017年7月5日    10.8cm(+6.8cm)   235g(+223g)


 うちに来たときのミゾッコ(9cm)、ミゾッチ(7.3cm)はとっくに越えてる。ミゾオですら、うちに来たころは12.5cmだったんだなあ、ちっちぇえ。というか、みんな何歳くらいだったんだろうか? 今は16〜17cmになってるけど。ミゾタンもこの勢いだとあっという間にそのサイズになりそう……。

P1090480

 こないだからちょっと気になってたんだが、背中(第3椎甲板)に小さな傷が。どうやってできたんだろう?

P1090482

 腹甲側はつるつるできれい。

P1090483

 頭のところの赤い筋は、ちょっとだけあったのがほぼ消えてる? 乾燥してて見えにくいだけ?

P1090485

 あごひげは……こんなもんだっけ? ミゾチンのあごひげが立派すぎて、ミゾタンのはよく覚えてないや。当時の写真見てもはっきり見えないしなー。

P1090486

 尻尾はちょっと前にも検証したけど、メスっぽいかな。掃除のおばさんが覗き込んで、「あー、メスですね」って自信満々に言ってたけどw


 そして、ちょうど一年違いで7月4日生まれのミゾタンとミゾキュウ。

P1090488

 来年から誕生日は一緒に祝おうね♪