南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ今年最後の卵ミゾジュイチ顔を出す

 ポチセブンの兄弟たち、出てきてないかなーと期待しながら今朝孵卵ケースを開けたら……。

IMG_3824

 ミゾッチの最後の卵、5クラッチめで単一産卵だったけどミゾジュウほど大きくはない卵が割れてた。
 しかし夕方まで、変化はなし。孵化は明日かなー。


 これでミゾベビーは去年と合わせて11匹。ポチたちは今で7匹で、残りの卵4つが全部孵化してくれたら(あまり期待はできないけど)11匹。サッカーチームがふたつできるなw

ポチシックス、スッポンになる

 昨日生まれたポチセブン、体重6g、甲長3.3cm、これまでで最大だったポチスリーを追い越した甲長。
 で、もう水に入れても大丈夫かなと思って、どうしようかちょっと思案したあげく、ポチシックスが悠々自適、単独生活していたケースに入れてみた。そしてフードもね。


 ポチシックスは最初ポチセブンに気付かず、パクパクご飯を食べてたんだが、そのうちフードを求めて少しずつ移動してポチセブンに近付き……気付いた! そこからの動きが面白かった。まずはフリーズ、それからそうっとそうっと近付き、

IMG_3829

 できるだけ遠くからw、首を伸ばして伸ばして……匂いを嗅ぐ。こんなに伸びると思ってなかったよ、いやあびっくりしたw

IMG_3831

 そのあと、とぎれとぎれに動画撮影。


(音楽鳴ります)


 少しずつ少しずつ匂いを嗅いで、周りを廻ってチェックして……その動きがもうね、喧嘩売ってるイグリンコを思い出させて、あ、ここイグアナだったらクレストびんびんに立ってるw とか思いながら見てたw そして脇から、おらおらやって、甲羅をぶち当てて、お尻で蹴散らしてw ちょっと向こうに追いやったら満足したっぽい?

 やるだけやったら、またご飯食べ始めた。

IMG_3835

 ポチセブン、ポチシックスにやられて怪我するとかはないと思うけど、餌付くまでは落ち着いて暮らせるほうがいいかな。ということで、ケースを別にした。

IMG_3836

 長方形の大きいほうにポチシックス、正方形のほうにポチセブン。しばらくは掃除がめんどいけど、がんばります。