Hatena::ブログ(Diary)

南国の隅っこ RSSフィード

メキシコ南部でカメとイグアナと犬と猫と鳥とその他いろいろ生きものと暮らしてます。日々の記録。
カメたちの成長記録 カメイグ産卵記録 孵化記録

拍手ボタンはこちらから。お気軽にどうぞ。匿名コメントもできます。

2018-02-13(火)

家宅侵入イグアナ

 今朝、近所の友人AとSとチャットしていたら、Sがいきなり「助けてーーーー!」と書いてきた。どしたん? と訊くと、「イグアナが降ってきたーーーー!」とのこと。家の中にいると言うのでもう笑っちゃって、隣のAと一緒に駆け付けた。もちろん、カメラ持ってw

 友人S宅はうちとほぼ同じ構造(左右反転しているが)で、中庭のてっぺんに格子と蚊よけの網が付いてるんだが、その網が端っこのほうヘロヘロになって隙間が空いてる。前に拾って育ててたヒナのピーちゃんも、そこから外へ飛び出してしまったのだった。

 今度はそこからイグアナが降ってきたw 中庭と続く台所に走りこんでしまったらしい。

 で、いました、台所に。イグアナw

IMG_6409

 2,3歳ってとこか。トゲオイグアナ。そいじゃ捕まえますかー。古タオルをもらって、子供らと友人たちはキッチンのドアを閉めて外で待機。いったんは冷蔵庫の裏に逃げ込まれてしまったけど、モップの柄で追い出し、無事捕獲。

IMG_6412

 ほいよっ! 私のどや顔、お見せできなくて残念です!?

 ここから写真はすべて友人Aの撮影です。

 とりあえず外へ連れていって、じっくり観察。

IMG_6414

IMG_6415

 これはすごい、傑作写真。歯の一本一本、喉チンコのギザギザまでくっきり。トゲオイグアナの歯って意外と大小あるんだねえ。グリーンイグアナはほとんどどれも同じサイズだけど。トゲオは肉食もするからかな。

IMG_6417

 しっぽは再生尾。トゲオはほとんどがそうだよね。

 子供らと並んで記念撮影wしたあと、家の前に逃がしてやった。

IMG_6418b

IMG_6419

 日向で立ち止まって、はーやれやれ。なイグアナ。このあとしばらくここで日向ぼっこして、そのうちどこかへ行きました。

 友人宅(というかこの辺の家はどこでも)、前からよく屋根の上をイグアナがドタバタと走ってたけど、まさか家のなかに落ちてくるとはねw メキシコならではのアクシデントw イグアナ食べる人の家じゃなくてよかったねw

れんげれんげ 2018/02/13 22:30 うちもイグアナふってこないかなぁー

はるはる 2018/02/14 09:49 うちにも降ってきてほしい〜13階だけど。

浦島の亀浦島の亀 2018/02/14 22:05 あははは、れんげさん、はるさん、
どちらもイグアナ降ってきてほしい派なんですね〜。
台所に住みついて、
ときどき菜っ葉とか落としてやったら食べてくれる、
なんて生活、いいですよねえ?
友人Sもそうすればいいのにw、
でもやっぱり無理!と近くからつくづく見て言ってましたw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証