南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

まさかの5号出戻り

 今朝は、ダンナにも宣言していたので、4号を獣医さんへ。

IMG_7845

 こーんな格好で寝てたけど。数日分のフードを持たせて(獣医さんとこでは違うメーカーのキャットフードをやってるっぽいので)、さあ、出かけるよ! ケージには入れず、最後だからと抱っこして。でも、とってもおとなしい。

IMG_7847

 昨晩は雨が降って大風が吹き荒れて、気温が一気に下がってて、家の外に出たら、4号さすがにちょっとビビッて怖がったけど、大丈夫大丈夫と抱きしめて車に乗り込んだら、もう平気。

IMG_7854

 道中(20分くらいかかった)もこんなして、おとなしくして、途中でピーピー言ったのは、私の肩によじ登ろうと爪を立てて引きはがされたときくらい。

IMG_7852

 きれいな後頭部も撮れました!?

 獣医さんに到着して、ちょっと待って、下りる準備するから、と4号をカップホルダーに入れたら、おとなしくしてるし。

IMG_7855

 で、獣医さんとこ入ってって、この子、お願いしますと渡したら……、「あー、オッケーオッケー、どれどれ、うん、女の子だね」って。え!?
 マジか!!w そういえばこの子たち、うんと初期にテキトーに性別判断したあと、ちゃんとチェックしてなかったわ〜。ありゃ〜、掃除のおばさん、最初この子がほしいって言ってたのにオスだって言っちゃった〜。どうかな、もしかしたらメスならこの子がいいって言うかも、と電話をかけてみたが、つながらなかった。
 とりあえず預けて、もしおばさんがこっちがいいって言ったらまた迎えに来ますってことにして、今日は預けてきた。


 んで、おばさんにはメッセージ送っておいたんだけど、しばらくして返事がきて、「茶色い模様のある子がいいです」って、いや、どっちもあるんだけど、多いほう? 少ないほう? といったん書いて送ってから、そうだ、もっとはっきりする方法がある。最初にこの子って写真送ってきたほう?
 そしたら、やっぱり4号がほしいってことに。マジかーーーーッ! その時点で12時45分、ダンナは出かけて留守、獣医さんは1時まで。しょうがないので獣医さんに電話して、これこれだけど今日はもう間に合わないから、明日迎えに行くので置いといてくださいとお願い。明日、友人の車で迎えに行きます。


 そして、うちには5号と6号が残ることに……。えーーーー。
 ていうか、性別どうなんよ? と帰って真っ先にチェックしたw でもパンダはちゃんとオスだったし、5号と6号はメスだった。問題は……すでに里子に出しちゃった2号と3号だけど……もしどっちかメスだったらごめんなさいッ! 両方メスってことはないと思うけど。でもそうだよねえ、なんでもっとしっかり確認しなかったんだろうか、私。遊びに来る子供たちに何度も何度も訊かれて、最初はテキトーに答えてるうちに、自分でもそうだと確信しちゃってたみたい。
 結局、2号3号がオスだったら、1〜3号がオス、4〜6号がメス、ときれいに半々に生み分けたことになるね、ナナ。


 そして今日は3匹だけになったけど、ナナはちょっと探す素振りもするものの、さほどでもなくて、もう平気みたい。全員いなくなったらどうなるかわからないけどね。


 さて、難問が残りました。オッドアイの5号を獣医さんに連れてって里子に出してもらうべきか……。なんか、いったん手放す決心した子がやっぱり戻ってきたら、これは手放しがたい心境になっちゃうよねえ……。だからって5号を残して6号を出す、ってのもなあ。二匹残すってのもなあ。家を増築でもしないことには。
 とりあえず、明日は4号を取り戻してきて、1号と一緒におばさんのところへ。5号と6号はもう一週間うちに残して、みんなの反応を見ながら悩むことにしようと思います。