南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ネネとミミの避妊手術

 もう4ヵ月半のネネとミミ、体重も2kg近くだし、そろそろ避妊しようかな。今までのところは、ニャンコもニャンリンもナナも、発情しちゃって鳴き声が〜〜! ってことで慌てて避妊に連れていくパターンだった。やっぱり手術は、万が一ってこともあるし、なかなか気が進まないもの。でも一応、初めての発情が始まるより前にやったほうがいいらしいしね。早い子は5ヵ月とかで発情することもあるらしい。それに、今はダンナが休暇中なので、術後の通院も楽だし。


 というわけで、昨晩から断食させて、今朝9時過ぎに獣医さんへ。ナナを手術してもらった、近いほうの獣医さん。お願いしますと、問診票を書きこんで、お金払って。夕方6時くらいに迎えに来てくださいとのこと。

 帰宅したら、ナナが子供たちいなくなって、探し回ってる……かと思ったら、

IMG_0068

 のびのびと寝てたw もうさすがに子離れしてるか。

 あー、なんかチビたちがいないと静か……と思うが、日中は普段もこんなもんだっけねえ? 

 そして夕方、言われた時間よりちょっと早い気がするけど、ダンナが行くぞ!というのでしょうがないw 行きますか。二匹一緒に、連れていったケージの中でまだうとうと寝てるのを引き取ってきた。明日から三日ほど通院予定。
 帰ってきて、さてどうしようかと考えたけど、とりあえずそのままケージの中で寝かせる。ただ、体温がかなり下がっているのと、ネネは口が半開きでベロが横っちょに出てて、それを押し込んで口を閉じてやったんだけど、めっちゃ乾いてる。それで、帰ってすぐに別のタオルを突っ込んで上から覆ってやり、シリンジで水を少しずつ口に流し込む。そのときはちょっと活発になったけど、またすぐにぐうすか。

IMG_0073

 ナナが覗きこんで、この子たち、どうしちゃったの? と尋ねてくる。まあもう少ししたら元気になるからね。

IMG_0074

 見守るナナ(しばらくだけね)。

IMG_0075

 私もときどき覗きこみ、チェック。水を与えたり。

 そしたらニャンキジもやってきた。

IMG_0076

 もしかしたらフーフーシャーシャー言うかな? と思ったんだけど、そんなこともなく。

IMG_0078

 しばらく2匹(と一人)で心配しながら見守る。

 で、帰宅してから一時間半ほど経って、ケージを開けたら、よろよろと出てきた。まっすぐご飯へw

IMG_0079

 まだよろよろして、たまにフードにずしゃっ!と顔を突っ込んだりしながら、食べる。えーと、獣医さん(前にシャツかぶせる方法教えてくれた若い女医さん)、ご飯は無理に食べさせないで、明日まで食べなくても大丈夫だからとか言ってたけど、自分から食べる分には食べてもいいんだよね?

 ニャンキジもまた来て、

IMG_0080

 大変そうだねえ、とネネの背中を舐めてやったり。
 ある程度食べると、ミミは自分から横のかごに入って、バタンキューで寝ちゃった。その前に、水飲む?と水入れに誘導したけど、いらんって。ネネはかなりしつこく食べてたけど、なんかもう口に入ってないし、一休みしなさい、とこちらも水入れに誘導したけど、飲まずに寝た。かごの上から毛布をかけて、30分ほどしたら、また出てきてフードをカリカリ……。また寝て、また出てきて食べて、の繰り返し、ここまで3回くらいかな。
 最後のほうは顔をフードに突っ込んで寝てるしw そのたびに抱き上げてかごに戻して、毛布をかけて。

IMG_0081

 ナナも食べてる子供たちの背中をせっせと舐めてやったりしてた。やっぱりお母さんだねえ。


 このまま、今夜は私の部屋にナナと一緒に閉じ込めておいたほうがいいかなあ。私が寝るまでに、どれくらい回復するか次第かな。まだよろよろしてるようだと、ニャンタたちに遭遇したらややこしいから、ドアを閉めることにします。
 それにしても、手術をしたのは何時ごろ?と訊いたら、ちょうどお昼ごろと言われたんだが、こんなに麻酔切れないもんかね……。体小さいからかなあ。


【追記】夜10時ごろには2匹とも水を飲み、台所まで遠征し、テーブルにもどうにかよじ登ったり、どうやってか下りたり、、そしてまたご飯を食べて寝落ち、の繰り返しながらも、じわじわと回復している様子。ナナとニャンキジもサポートしてるし、もう大丈夫かな。
 水飲み始めたころは、いつもの椅子に飛び乗ろうとぴょん!と跳ねても下半身が応答しないのでまったく届かずw 載せてやったら、そこにいたナナに甘えてたんだけど、体がまだ思うように動かないので、エビぞりにのけぞって頭から落ちそうになるのを私が危うく受け止めたり……てなこともあったけどw

アストロフィツムの種収穫

 このところ、連日夕方のスコール。アストロフィツムの種がまた飛ばないよう、何かかぶせないとな〜、でも何をかぶせたらいいんだろう……と毎日悩んでた(悩みながら放置w)。
 今日も夕方、気温がグーッと下がって、空が暗くなり、遠くで雷がゴロゴロ。これはまた降るな。カメンコを回収してから、アストロ親株を雨がかからないところに一応移動。でもどうなんかなあ、そうだ、コオロギの入ってたタッパーに入れればいいんじゃない? 空気穴あるし、光も通るし! と思いついて入れてみたら……高さが足りなかったw
 じゃあ高さを少し足して、さかさまにかぶせるか……と思いつつ試しに逆さにかぶせたら、当然入れ物の底が、花ガラ(種鞘)に軽く当たって……取れた〜! え? もしかして、今まで大事にしてたけど、これも受粉してなかった!?(三つあったうち一つはしぼんだ翌日に落ちて、受粉してなかった模様)


 落ちたのをいじってみると、花びらがしぼんだ細長い部分がその下のほんの少し膨らんだ……かな?くらいの部分から外れた。

IMG_0069

 その下の部分を爪で割ってみると……。種が出てきた。うーん、どうなんだろ、もう熟してたのか、それとも早すぎたか? わからんけど、どっちにしろもうどうにもならん。

 全部取り出してみたら、一個にはそこそこ入ってたけど、もう一個には4つくらいしか入ってなかった。合計15粒。

IMG_0072

 どうしようか迷ったけど、4号鉢に土を入れて、15粒、一個ずつピンセットで植え付け。土はかぶせず、上から軽く押さえるだけにして、腰水で水を吸わせました。
 発芽してくれるといいなあ。ところで種からひょろひょろ出てるの、詰まってたときの緩衝材みたいなもんかと思ってたけど、写真で見ると、もしかして根っこ? だとしたらちょっと期待できそうだけどな〜。

実生を植え替え

 18日、実生の3本を植え替え。

IMG_0138

 2号角鉢に一緒に植わっていたのを抜いて、土はあまり落とさず、そのまま。

IMG_0139

 一個ずつ。

IMG_0140

 しかし、今年2月に植え替えてたんか……。それからぜんぜん成長してなかったな。いや、見比べると、一応成長してるのか?


 2月の植え替え時点の写真。
IMG_6026