南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの尾羽が……

 昨晩はまだちょっと心配しながらも、避妊手術の麻酔からほぼ覚めたネネとミミをそのまま置いて寝た。夜中にベッドの上を駆け回り飛び跳ねる2匹に起こされて、あーわかったわかったw もうすっかり元通りだねw

 とは言ってもお腹切って翌日なのに、いいのかそんなに暴れて。

 ミミは、ちょっとワンコにもじゃれついて遊ぶようになった。
 ネネのほうは、センコ相手の戦いがやめられず、今朝起きてみたら、センコの尾羽が1本しかない……?

IMG_0093

 もしかして夜のあいだに抜かれた? 確かにその辺に、センコの長い尾羽が落ちてる……。これはヤバいでしょ、ともう一枚タオルを、今いちばん激しい戦いが繰り広げられている正面に縫い付け。

IMG_0092

 でも、どうやっても、空いてるところからネネは覗きこむし、センコがそこに攻撃しかけるから、どうにもならん。ていうか、センコやめろやw


 とりあえず掃除のおばさんの旦那さんに明日来てもらって、かごの周りに金網でも貼るしかないなこりゃ、と連絡して。
 ところが、夕方。

IMG_0118

 とうとう、最後の一本も!!!!(>_<、)

IMG_0120

 ひな鳥スタイルになっちゃった……。でもセンコは、多少バランス取りにくそうな以外はまったく平気で、ピーチクご機嫌で歌ってる。

 まったくもう〜。まあ、金網で保護したら、尾羽はまた生えてくるとは思うけどさ。爪で怪我させられないよう、それだけは気を付けないとね。

 犯人(猫)は、

IMG_0128

 ベッドで大股開きで寝てるしw

IMG_0129

 と写真撮ったら、気配を感じたのか、寝返り打ったw

 一方のミミは、

IMG_0116

 早くもおっさん化w

IMG_0117

 お腹の糸を自分でぎゅーぎゅー引っ張ってて、冷や汗。抜糸まで、大丈夫なんかな……。

 あと、アイスクリーム食べてたダンナに、寄こせ〜!とよじ登ってたw

IMG_0095

暑い日の花

 アデニウム、一度幹が一部腐っていた赤花の株、どうにか持ち直したようで、植え付けてから二度目の開花期。

IMG_0099

IMG_0103

 そして、ちょっと出かけたとき通りがかった小学校の塀越しに咲いていた、大きな木に咲く花。

IMG_0100

 これは、何だろう? 名前、わかりません。

IMG_0101

 青空に似合う花。