南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコのその後と、群がる犬猫

 昨日、とうとう尾羽を失ってしまったセンコ……。

IMG_E0615

 まるきり別の鳥みたいだよ……。

IMG_0618

 しかしセンコ自身が、朝から晩までピヨピヨとご機嫌で歌っているので、なんか飼い主もあんまり深刻になってないのが……。とはいえ、対策はしないと、と思って、今朝から掃除のおばさん(は普通に来た)の旦那さんを待ってたんだが……。ちょっと用事あるので、あとで来ますと言われて、それっきり、待てど暮らせど来ない。
 夕方になって、もうこれ以上引き延ばすわけにはいかないし、とりあえずあるものでできるだけのことはしよう。余ってる金網(メッシュサイズ各種あるが)で、いちばん目が細かいのがどうにか使えそうだったので、それをじょきじょき切って、かごの両サイドに固定した。

IMG_0145

 さっそくネネが登ってるが、サイドからはもうどう頑張ってもセンコに手出しはできない状態。あとは裏側と、正面の上半分(タオルかぶせてる部分)にも金網つけたいけど、それは明日。

IMG_0146

 かごの中でブレまくってるのがセンコ。これだと、サイドから見えるのに接触ができないので、ネネも早々に諦めてくれた。タオルだと見えなくなるので、見えるところを探して……という行動パターンだったんだよね。
 これでひとまずはマシになるかな。今までの猫たちが、一応はセンコに興味示しても、すぐに飽きていたので問題なかったんだが、やっぱり猫も7匹となると性格いろいろ。しょうがないね。


 仔猫たちはやっぱり活動量がオトナ猫より格段に多いので、いろいろ遊びの可能性を与えてやらないといかんのだよね。で、昨日の麻酔から覚める前のネネとミミを温めていた毛布が、今日はおもちゃになってた。

 この暑いのに、よくそんなところに潜って遊ぶなあ……。


 晩、私が自室にいると、珍しくワンコがやってきた。私の顔を見て何か訴える。何? ご飯はもう食べたよね。水がなかった? と一緒に部屋を出ていくと……

IMG_0148a

 女の子たちに囲まれてご機嫌のダンナw ワンコは舌なめずりで近づく。ニャンリンが、ちょっと〜!と迷惑がって、

IMG_0149a

 ワンコに猫パンチ。

IMG_0150a

 それでもワンコがめげないので、ニャンリンは……

IMG_0151a

 もうっ! と下りてしまった。そのあいだずっとヨーグルトを舐めているのはミミ。でも、そのあといったん容器を捨てに台所へ行きかけたダンナ、ニャンリンはどこだ? と探して、テーブルの下にいたニャンリンに残りを舐めさせてた。ワンコは結局もらえず。ワンコが舐めると、一瞬で全部なくなるからねえ……。私もせっかく呼ばれてきたのに、写真撮るばっかりで役に立たず、ごめんよ〜。