南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

まさかのミゾオ、養子に

 今日は掃除のおばさんが来て、前庭にまだ少し散らかっていた落ち葉やらブロックやらを片付けるのを手伝ってもらった。そのときに、前からちらちら話していたおばさんの知りあいで、庭にカメ用の水場と陸地を作ってどうとかと言っていた人が、うちのミゾベビーたちからペアがほしいと言っていると言われた。ふーん、いいけど、オスメスわかるのまだだいぶ先だよ? 
 という話をしてミゾタンチンゴンを見せたりしてたんだけど。今朝、ミゾオが庭を歩いているのを見つけたので、ミゾッコと同じ陣地に入れていた。その二匹がちょうど喧嘩してた……。やっぱりオス同士は難しいのかなあ。それともミゾッコが特別にテリトリー意識が強いのか。どうしたもんだか。
 で、ミゾッコかミゾオ、どっちも確実にオスだし、片方その人にあげようか。まあミゾオの子供はもう大量にいるから、あげるとしたらミゾオかな。いちおうダンナにも相談して、ミゾオの前の飼い主がカルメンに戻ってきてて、もしかしてミゾオ返してほしい……???みたいな感じのような、そうでもないような、だったけど、どうなん? と訊いたら、あの人もうよその町行ったし、ミゾオいらん、とのこと。じゃああげてもいいかな。


 でも、今日あげるつもりではなかった。けど、掃除のおばさん、それじゃ、と手を出してくるw あーそうね、まあ置いといても喧嘩するし、メスはまだまだ先だけど、それでもよければどうぞ。


 というわけで、ミゾオ、よそのうちにお婿に行きました。うちではもう充分頑張ってくれたしね。あとは、メスと確定した子ができたら、一匹あげればいいけど、それ、ミゾオの娘の可能性あるけどw ま、カメはその辺特に問題ないと思うので大丈夫かな。
 でもいちおう、ミゾタンチンゴンは(性別にもよるけど)あげる気にはなってないので、ミゾヨン以下の誰かかな……。