南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん2号と再会

 今日、昼ごろカメンコにご飯を出してやったんだけど、カメンコは日陰でお昼寝中だった。しばらくして、出かけてたダンナが帰宅。なんか玄関でワンコやニャンキジが落ち着かないなと思ったら、「イグアナが来て食べてる」とダンナ。へ? と外を覗くと、

IMG_0293

 トゲちゃん2号ッ! 久しぶりじゃないかぁぁぁぁ。生きてたのかぁぁぁ。
 いつぶりだっけ、と過去記事を探したところ、去年の11月? あれ? そんなもんだった? もう一年以上会ってない気がしてたけど。
 ああ、もしかしてミゾたちに出してやる果物も、たまに(いや、頻繁に?)きれいさっぱり消えてるときがあるんだけど、あれもトゲちゃんか!w

 玄関から出ていって写真撮ってもそのまま食べてたけど、ずいっと近づこうとしたら、食べてた菜っ葉をくわえて逃げた。

IMG_0294

 んで、ここでむしゃむしゃ食べて、立ち去っていった。カメンコの食べ残しを食べるのみならず、まだ手つかずのお皿にまで手を出すとは……w でもまあしょうがないよね、カメンコもこのあと、トゲちゃんの食べ残しを食べてましたw

クジャコの産卵今年5回目

 そういえばまた長いことクジャコたちの産卵ケースをチェックしてないな、と思いだして掘ったら、出た出た。たぶん7月半ばごろのクジャコの卵かな。15個。もうだいぶ凹んでた。

IMG_0301

 もうこれは重さ量っても無意味なので、写真のみで。

ホニュたちの関係あれこれ

 今朝はちょっと珍しい組み合わせの写真がいろいろ撮れた。

IMG_0274

 ナナとニャンタが至近距離で落ち着いた様子。それを見守るネネとミミ、ニャンキジも左端に。掃除のおばさんが来る直前で、そこらじゅうに毛が散ってて見苦しくてスミマセン。

IMG_0275

 見つめ?にらみ?あってるけど、唸ったりはしてない。私が近づいて、ニャンタをよしよしいい子だねえと撫でてやってたら、ナナも撫でて〜と近づいてきて、両方撫でてやったんだけど、ニャンタがちょっとフニャーッ!と軽く威嚇。まあそのくらいは大したことなかったんだけど。

 そのころニャンリンが、爪とぎタワーに抱きついてて、ニャンキジはそろりとそちらへ移動。

IMG_0278

 気にする様子もなく、一人遊びしてるニャンリン。

IMG_0281

IMG_0282

 割としら〜っとした顔で見てるニャンキジ。

 それからニャンキジはまた移動してソファの前に。

IMG_0286

 実はこのソファの下にはニャンコがいて、ニャンキジの尻尾に向けて、そろ〜〜〜り、と手を伸ばしたけど、やっぱりやめとこ、と引いたw

 そこへ、ニャンタがやってきて、ニャンキジをイジメる。

IMG_0289

 と言ったって、大したことはしないんだけどね。横のタワーで見ていたニャンリンは、あーやだやだ男子ってホント野蛮なんだから、って顔で立ち去り、ニャンタはタワーを興味ありげに匂い嗅いでいた、そのとき。後ろからそろりと近づいたナナが、ニャンタのお尻に猫パンチ!w さっきの仕返しか? それともじゃれて遊びたいだけ? (いや、やっぱり前者だろうなw)

 そんなこんなしてる中で、ネネがワンコに近づいた。もうぜんぜん怖くないらしい。

IMG_0295

 ぜんぜんピント合ってないけど。

IMG_0296

 ワンコがチューすると、それはイヤらしいw このあとワンコをぴょんっと飛び越えて向こうに行っちゃった。


 午後にはママとこんな格好。

IMG_0299

 ミミの尻尾は独特でキノコみたいでかわいいけど、ネネの尻尾はママに負けないくらい長い。でもふさふさ度はまだまだだねえ。

IMG_0300

 どうかな、ネネもふさふさ尻尾になるのかな?