南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾジュウゴのへそ曲がり

 昨日孵化したミゾジュウゴなんだが。腹甲がえらくしわ寄ってるなあとは思った。けど、これまでもそういうのはあった気がするし、甲羅が開ききったら直るだろうと気にしてなかったんだけど、今日チェックしてみたら、まだおかしい……。

IMG_0333

 ヘソは小さくなってるけど、脇腹のへこみはそのまま。

IMG_0334

 こんなに凹んでる。だんだん直るのか?

IMG_0335

 別角度から。
 しばらくは様子チェック。


 ミゾジュウロクは、昨日はすごいでかヘソだったけど、今日はもうだいぶ小さくなってた。

IMG_0336

 この子も、同じく左脇が少し凹んでるけど、大したことはない。


 ところでこの二匹、同時に産卵・同時に孵化した双子なのに、甲羅の色合いはだいぶ違う。

IMG_0337

 左の黒っぽいのがミゾジュウロク、右の緑っぽいのがミゾジュウゴ。頬の赤線も、ミゾジュウゴのほうが長くてはっきりしてる。今後どうなっていくかな。
 今日、ベビーフードを4粒ほど入れておいたら、どっちが食べたのか両方か、全部なくなってた。

ネネ、ニャンリンに接近す

 このごろ、ニャンリンが私の部屋のプリンタの上の定位置をたまに取り戻している。昨晩も、

IMG_0330

 食べたあとプリンタのうえで顔を洗っていたら、後ろからネネが。

IMG_0331

 んッ!?

IMG_0332

 誰か私を見てる!? 見てません見てません、ととっさに見ない振りするネネ。ミミも、ニャンリンやニャンコに積極的に近づいていろいろ打診してたり、ニャンタともそれなりにお近付きになってたり、子供なりに努力している様子。


 ニャンタは、

IMG_0309

 こんなに図体でかくても、いまだにべったり甘えん坊ですけどね。