南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センソントレのヒナ騒動

 夕方、センコがものすごい声で鳴いたと同時に、外からも複数のセンソントレの声がして、ニャンタとニャンキジが玄関の網戸に突進。

IMG_0416

 何かがセンソントレたちにこの隅に追い詰められた? と思って見たら、センソントレの羽が生えそろった巣立ち雛。ニャンタとニャンキジがいくら頑張っても、外だからどうにもならないけどさ。
 猫たちが出ないよう用心しながら、カメラを持って外に出てみたら、うちの壁とごみ箱のあいだに隠れた。

IMG_0418

 ぬはははは、かわえええええ。

 でもこれ、どうしようね? 親鳥らしきセンソントレが2羽、うちのベンジャミンの木にいる。

IMG_0420

 一羽は中央やや右上寄りにしっかり見えてるけど、もう一羽はうまく撮れなかった。いちおう、手前に入ってる斑入りの葉っぱのすぐ向こうに、ピンボケで写ってることは写ってるけど。

 で、このヒナが襲われたように見えたけど、これやっぱり親鳥……だよねえ? たぶん、最初にヒナが襲われたように見えたのは、親鳥たちがニャンタとニャンキジを牽制しようと飛びかかってたのかな。ベンジャミンの枝のうえに巣があるんかなと探したけど、わからない。
 どうしたもんだかと迷っていたら、ヒナ、移動。

IMG_0421

 ほったらかしにしておいたら、ずっとうちの庭にいるだろうし、そうしたら親鳥もいて、前のサナテみたいに庭に出るたび背中蹴とばされるのイヤだしな〜……。

 でも放っておくしかないかなあと思っていたら、隣の友人宅との塀の隙間から……

IMG_0422

 猫がッ! 猫が狙ってるッ! 今のところ、猫はセンソントレの親のほうに気を取られてるけど、ヒナに気付くのは時間の問題。
 この猫、どこかで飼われてるのか知らないけど、うちにもしょっちゅう出入りしてて(こないだニャンキジ大脱走のきっかけになったやつ)、うちのサンゴアブラギリの実生の鉢を三つともひっくり返してダメにしてくれたりと、ホント迷惑なやつなんだよねえヽ(`Д´)ノプンプン

 そのうちヒナが庭の角に置いてる水タンクの向こう側に入り込んだ。そこは袋小路になっているので、とりあえず捕獲。でもどうしよう。抱っこしたままウロウロ、いろいろ考えたけど、もう雷ゴロゴロ鳴り始めて大雨が来る予兆。しょうがないよね、とベンジャミンの枝に載せてみた。

IMG_0425

 おとなしくしてる。親鳥はまだ気付いてなかったけど、近くにいるから、猫が来たら追っ払ってくれるかなあ。もし捕まっちゃっても、それは自然の成り行きで、しょうがないよね。できればうちの庭でぼりぼり食べないでほしい……。

 そのあとすぐに雨が降りだしたので、カメンコを回収し、洗濯ものを取り入れ、土砂降りになったから猫もどこか行っちゃったかなあと期待。雨がやんでから庭に出てみたけど、ヒナも親鳥も猫もいなくなってた。はー、やれやれ。

いちおう仲良し、モグラ叩き

 まだたまに、組み合わせとそのときのご機嫌次第で、フーッとかシャーッとかやってる7匹の猫たち。でも、

IMG_0413

 フーッシャーッの確率がいちばん高いニャンタも、二番目に高いニャンコに対しては、なめなめ。やっぱりお姉ちゃんだもんねえ。
 そして、

IMG_0414

 こんな感じでゴロゴロしてることもある。


 ところで、私の部屋に置いてた扇風機の空き箱。今日、掃除のおばさんがいつもと逆さまに置いたら、隅っこのみんなが爪とぎしてたところにボコッと穴が開いてて、そこでミミがモグラになってたw

 相変わらずテンション高い仔猫たち。元気だねえ。