南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショウガが発芽

先々週末の買い物で、ショウガを買ったんだけど、そのあとシティに行ったり手術を受けたりして、帰ってきてもきれいさっぱり忘れてた。しかもなぜか、ビニール袋に入れたまま冷蔵庫じゃなくて棚に入れてて、今日新しいショウガ買ってきたので古いのはもうダ…

トゲオベビーの色の謎

今日は大通りで無惨にひき殺されたトゲオイグアナの死体を見ちゃったけど、そのあと行ったレストランで車を止めて下りようとしたところで、目の前にあった小さなブーゲンビリアの木に、トゲオベビー発見。 うーん、この子、トゲちゃん3号と同じくらいかもっ…

ミゾベビーたち4週目

7月4日と8日に孵化したミゾタンとミゾチン。こないだは7月17日(日)に身体測定したので、2週間ぶりってことで今日も。 まずはたっぷり朝ご飯食べてねー。そういえば2匹とも、立派に臭いウンコするようになってますw 左がミゾタン。お肌はミゾチン…

椅子のうえのニャンコ

このごろ私の部屋が解放されているので、ニャンコがよく椅子を占領して寝てる。今日もか〜。 って思って、そう言えばニャンコ、うちに来てすぐのころもよくここを占領して寝てたよなー、と懐かしく思い出す。もう2年近く前のニャンコ。 ふはははは、まだ仔…

木製ペン立てカメ(とニャンタ)

今日はカメンコの産卵に必要なものを買いにフェリア(お祭りの屋台)に行こうとして、そう言えばその近くのコンベンションセンターで民芸品のお店がいっぱい出てるって情報もらってたなー。と覗いてみた。ほとんどが服とか化粧品とか食べ物とかアクセサリー…

久々トゲちゃん

シティから帰ってからこっち、ぜんぜん見ないなーと思ってたトゲちゃん2号。今日は午前中出かけて、いったん家に戻り、荷物を置いてまたすぐ出かけるので私だけ家に出入りしたところ、出てきたところで塀の上のトゲちゃん発見! うおおおお、元気だったー?…

イグアナ天国の図書館

今日はまた病院に行って手続きとかして、そのあと別の用事があって少し歩いた。昔通ってた大学図書館の前を通りがかったら、夏休みらしくて閉まってて、敷地内は人がいないもんだから、イグアナ天国に。 テーブルを占領してるトゲオイグアナ。その下には…… …

カメンコが産卵行動

今日は夕方4時半ごろにすごい風が吹き始めたので、雨が降るかと思って、庭をのし歩いていたカメンコを家に収納しようと出て行ったら……。 え、何これ? 普通に歩いた跡じゃないよね? 見てると、明らかに後ろ足で引っかいてる! えええ〜! 去年も同じような…

ニャンコとニャンリンにおニュー首輪

昨日、隣町に行ったとき時間に余裕を持たせて出発したので、診察前に昼ご飯を食べても少し時間が余った。で、大きいスーパーをうろついて、猫たちの首輪を購入。ニャンタのは引っかくからもうとっくにボロボロになって、何ヵ月か前に小犬用のを買って鈴をつ…

ご機嫌イグリンコ

もうそろそろワンパターン化してきたイグリンコ。 朝の日向ぼっこに下りてきたとこ。カメラ、気付かれてます。 でもボビングはするけど、威嚇はいっさいしなくなったなー。日光浴でホルモン落ち着いてきたのか、それとも邪魔者がいなくなって落ち着いている…

タラちゃんとニャンコ

今日は朝の9時半に隣町の病院まで出かけ、帰宅したのが夜の11時近く。朝はそこそこ動物たちの世話を済ませて出かけたけど、ネタは当然ながら、ないです。そう思ってw昨日のネタを寝かせておいたので、それをアップ〜♪ こないだ一気に20匹くらいコオロ…

裏庭のトゲオイグアナベビー

そういえば、シティから帰ってからトゲちゃん2号を一度も見てないなー。もうすっかり独立しちゃったのかな。3号はちょろっと走ってるのを見たような気もするけど、昨日だったか出かけたとき、数軒向こうの家の前に似たようなのがいて、もしかしてそっちに…

イグリンコの日向ぼっこ、イグコのフリル

イグリンコの日当たり具合が気になるので、一日に何度もチェック。朝はじわじわと日が当たりはじめる。 遮光ネットが邪魔になることはなく、いい感じ。 尻尾のほうにも届いてる。 それからイグリンコ移動。 午後になると、 それは遮光ネット活用しすぎってか…

甘える猫ズ

ホニュネタは本来このブログのテーマじゃないし、他にネタのある日はまあいいかと後回しにしてたら、溜まってしまったので、まとめて放出(いや、それでもあれこれ出してるけど)。 性格の出る寝方。 買い物から帰ったら、ニャンタがふてくされてた。 この顔…

イグリンコケージに遮光ネット

猫たちの部屋探索、というか裏庭ケージ探索熱が続く。 朝っぱらからニャンタ、こらこら、何をしてるんだー! ニャンコはこんな力任せじゃなくw、そうっと壊さないように覗く。 ニャンリンは、マットの隙間からこっそりとね。 そしてイグリンコは…… 今日はこ…

クジャコ10クラッチめ産卵

【後日訂正。すべてクジャコが産んだものだった様子】 シティに出かけていたあいだに、シロコが卵産んでそうだなとは、実は思ってた。けど、産卵ケースを掘り返す余裕がなくてそのまま放置。どうせ無精卵だしなー。 ところが昨日、ダンナに水槽掃除やらせて…

卵持ちユウレイグモ?

庭で作業をしていたら、ざっくざっくとスコップ突き立てる土のなかに小さなクモが。見ると、卵を大事に抱えてるし。よそに逃げてくれればいいのに、なかなか出て行かないので、どうにか手のひらに取って、写真撮ろうとしたらけっこう素早い! コンクリを歩き…

見つめるミゾベビーズ

他の卵はさっぱりだけど(今日はポチオの3月3日産卵分の最後の1個に蛆が湧いていたので廃棄処分に。もうだいぶ前からダメそうだなとは思ってたけど……)、生まれたミゾタンミゾチンは元気元気。 昨日の朝の写真だけど、ご飯の時間にしっかりカメラ目線。 …

氷を分け合うニャンタとワンコ

今日は他にもネタあるんですが、ちまちま写真貼る作業がめんどいのと、それやってると眠気が去ってしまって夜寝られなくなるパターンが多いので、今日はちゃっちゃと寝ることにします。 というわけで動画一本だけ。前も似たようなのアップした気もするけど………

イグリンコケージ改善

イグリンコが部屋からいなくなったのでドアを開けると、猫たちがあっという間に侵入。まあこのところ夜もずっと開かずの間だったからねえ。 ちょっと様変わりした産卵ケースに、飛び乗ろうか這い上がろうか決心がつかなくてどっちつかずになったニャンタw …

ミゾベビーたちに新しいザル

イグリンコ用に造花のツタを買いに行ったら、あれ? 水苔? 袋にごそっと入ったのがある。これ本物? と思ったけど、レジに持ってって訊いたら偽物だったw ちっ。 で、店を見てまわってて見つけたのが、これ。 上に立てかけてるのがこれまで使ってたやつ。…

イグリンコ、外ケージに

とりあえず、イグリンコを外ケージ飼いにする計画を実行してみることに。部屋に入らせないなら、部屋のなかで使ってる枝をケージに使えるので、セッティングがさくさくと進んだ。とはいえ炎天下で汗だくになっての作業だったけど……。 新たな枝を2本追加し、…

眠るニャンタ

今日も甘えん坊が治らないニャンタ。ソファで寝転んでる私の胸ですやすや。 シティから帰ってからも、何かとお出かけばっかりだからねえ。何となく不安なのかもね。

水場に出入りするミゾタン

もう留守してるあいだにできるようになってると掃除のおばさんに言われたんだけど、ミゾタンとミゾチン、水場でご飯を食べたあとも自由に出入りできるようになったみたい。今日は、やらせでその様子を録画してみた。ミゾタンは端っこに置いてやったらちゃん…

イグリンコ、三度目の咬傷事件

またまたやっちまいました〜……(・ω・) カメンコも入れたら4回目なんだけどね。 留守からこっち、何となくおとなしいなと思ってたイグリンコだけど、また慣れてきたからかイライラするっぽいなあ、とは思ってた。でも油断があったかも。 今日も昼過ぎ、机の…

ニャンタの隠れんぼ

シティから帰ってきてからずーっと甘えん坊のニャンタ。今朝は、重たい土の詰まった植木鉢を背中に背負ってる夢を見たなあと思ってたら、あとでダンナが、夜じゅうずっとニャンタが位置を変えつつ私の上で寝ていたと教えてくれた。だからか……。 かくれんぼは…

イグリンコの寝場所

イグリンコ、おとなしかったのは三日だけか? 今日はまたちょっとウザかった。でもほっといて、夕方見に行くと、あれ? 本棚の上にいない、プリンタの上にも机にも椅子にもいない……? まさかケージに出て行った? とちょっと期待したけど、よく見たら、 タラ…

暴れん坊カメンコ その2

今日の昼ごろ前庭に出て……うわああああっ、カメンコ、何してるんだッッッ! ポーチュラカのプランタに〜〜〜〜! プランタはブロックの上に置いてあるので、ぜったいカメンコには(上に生えてるのは)届かないと思ってたのに、脇のほうからサンセベリアハー…

カメンコを監視する猫たち

出かける前の写真だけど。裏庭の工事をしてもらうのに、どうしても前庭でも作業したり出入りしたりするので、カメンコには家のなかにいてもらった。朝、トイレを済ませたのに私に気付いてもらえなくて、出せーーーと暴れるカメンコ。 ニャンタが、なんだなん…

留守後のホニュたち

ワンコだけは獣医さんに預け、猫三匹は家で留守番して、掃除のおばさんや隣の友人が遊んでやってくれてた様子。それでも帰宅したら、ニャンタがまずはゴロゴロ甘えに来て、そのあとニャンコ、ニャンリンは遠慮がちだから私から寄っていくといういつものパタ…