南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の目標達成率は……

日本はもうとっくに明けたのに、こちらはまだ旧年です、おめでとうございます。 さて、今年の目標、いくつ達成できたかな? 1.カメンコの産卵(無精卵だけど)が無事成功しますように(△) またもや、産卵の気配がうっすらと見えただけで、産まず。でも卵…

イグコの鼻くそ、イグリンコのあくび

イグコ、相変わらずけっこう食欲あり。今日はこんな顔でご飯食べてたw このところ脱皮はしてないと思ってたんだけど、なんで鼻だけ???w イグリンコは、 最近お気に入りのここで日向ぼっこ。 カメラを向けるとぶんぶんボビングしてから、後ろ足をにょー…

先日のアノール再び

こないだキリン首ユーフォルビアのところにいたアノール。今日も同じところにいた。 太さがちょうどいいのか、気に入ってる様子。 今日は元気に、あちこち動き回ってた。

ダブル黒毛虫

二匹になった黒毛虫、仲良くしてるかな?と覗いたら。 どっちがどっちか、さっぱり見分けつかんけど。食べ物、足りてるのかなあ? 前にかじられた多肉、諦めて入れてやったんだけどね。

オジギソウの実

前に勝手に生えてきて花を咲かせてたオジギソウ。ふと気がついたら、実がなってた。と言っても、まだ全長3mmくらいのミニ豆だけど。 まだちょっとピント甘いけど、マニュアルフォーカスの使い方調べて頑張ってみた。

サボテン実生あれこれ

今年4月末に再挑戦のサボテンミックス実生第二弾については、10月に記事にしたけど、それ以外のはもうずっと写真載せてないなー。てことで、数年でどのくらい成長するのかの確認も兼ねてチェック。 ミックス第一弾 サボテンミックスの種を初めて蒔いたの…

黒毛虫、もう一匹

なっかなか繭になってくれない黒毛虫、どんだけ食って何べん脱皮する気やねん! と溜め息ついてるのに、今日、ミゾたちのいるところのブロック塀、ポトスがへばりついているあたりに、もう一匹同じのを見つけてしまった……。どうしよう……。でもほっといたらそ…

アノールトカゲもアップで

ズームが利くと、アノールなんかも逃げられずにアップで撮れる! けどまあ手ぶれとか(いちおう防止機能ついてるけどさ)、やっぱり難しいけどねえ。 さらにズーム。 まだまだ練習が必要です。

アストロ実生、その後

せっかく接写できるカメラ買ったんだし〜、とチビチビアストロフィツムの実生株の写真を撮ろうとしたんだが……難しい〜〜〜。土にばっかりピントが合って、サボテンに合ってくれない! 人の顔(っぽいもの)検出とかしなくていいから! 超ド級ど真ん中に合わ…

飛び下りるニャンリン

寝てるニャンコドアップ写真。 ベッドの上のニャンコといちゃいちゃしてたら、クローゼットのてっぺんの箱からニャンリンが出てきた。その高みに到達できるのはニャンリンだけ? 前はそんなところにいると思わなくて必死に探したりしたけど、今はもうわかっ…

トゲちゃん2号、ポーチュラカ食い散らかす

午後、友人が来て(結局どうしてもカメラ弁償するって……)、帰ろうとする友人と一緒に前庭に出て、あーーーっ! こらあっ! トゲちゃん2号、何やってんだよ!w 横にいるのはクジャコで、今日は水槽掃除をしたので、クジャコとシロコは庭散歩中だった。お互…

イグコの食欲は健在

そろそろお腹がでかくなってきたイグコ。昨日はてっぺんから下りてきて中庭の床をウロウロしてたので、もう卵産むとこ探し始めてるのかなあと思ったんだけど。 ご飯やったらもりもり食べるから、違うか……。 でも今日も床まで下りて、何をしてるのかと見たら…

トゲちゃん4号、実は……

今日はカメンコにのんびり給餌してたら、トゲちゃん4号が近付いてきた。 (音楽鳴ります) カメンコの菜っ葉を食べようと近付いて、カメンコが怖くて反対側へ周り……私の足の指を舐めてみたけど(噛まれるかとちょっとビビったw)まずそうだったので、やっ…

おにぎりイグリンコの鼻クレスト

今日のイグリンコ。 ぶわっはっはっは! 見事なおにぎり型、というかつぶれたおにぎり? イグリンコ、オスイグアナにしてはほっぺの膨らみ控えめだと思ってたけど、そうでもないのかなあ? まあ横(下?)から見れば、 いつもどおりなんだけどねえ。 午後に…

再度おニューカメラであれこれ

今日は友人一家と一緒に食事をして、メリークリスマス!と言いあって別れ、そのあとこっそり友人にカメラ(の箱)とお子さんへのプレゼントを渡しておいた。明日の朝、子供らが目覚めたらサンタさんからのプレゼントが、となる予定。 で、カメラはもう使って…

トゲちゃん4号、すっかり居つく

しょうがないなあ、もう。4号の名称付けてやるしかないじゃないか。ってくらい毎日いるよ。 ちょうどこのくらいのサイズが、人目につくところに出てくる勇気があって、でもうちの庭くらいの広さが行動範囲だったりするのかな。だから目につきやすいとか? …

ニャンリンポートレート

今日はネタがなかったので、壊れたおニューカメラで撮ってたニャンリン写真とか。 ところで、友人が壊れたカメラのことすごく気に病んでいて、でも同じのはもう売ってない(私が買ったのが最後の一品だった、メキシコシティに行ったダンナにも系列店で探して…

ヤシの木トゲちゃん

先日からほぼ毎日いるトゲちゃん。4号の名を付けるべきだろうか? 最初、門柱のところで日向ぼっこしてたんだけど、私がちょっと友人宅に行って戻ってきたとき、失念しててすぐ近くを通ったので、ビビって鉢の隙間に逃げ込み、そのあとこんなところに登って…

イグ猫コンビ

今日のイグリンコはこんなところで日向ぼっこ。 うーん、ここだけ見ると、動物園か何かみたいだなあ。 イグリンコ、だいぶ野生化しちゃってはいるけど、まあ穏やかに過ごしてくれてるから良しとしなくてはね。今のところはね。 一方のイグコは、 たびたび中…

黒毛虫、またまた脱皮

どんだけ食えば気が済むんだーーーー! 黒毛虫、毎日そこらの植木鉢からピレアを抜いてはケースに入れてやって、もう抜けるのあんまりないんですけど……と思ってたら、おとといくらいに卵ケースの裏に入った。繭になるのか? それともまた脱皮か……? 後者だっ…

ココナッツ利用とニャンタ

今日は庭の木を剪定してもらった。もう長いことやってなくて、でもいつもの庭師さんが来ないので、掃除のおばさんの知り合いに頼んでもらったら、その人も忙しいとかで、結局おばさんの息子が(こないだの赤ちゃんのお父さん)。専門の庭師じゃないので、剪…

ティーバッグタグに見入るニャンリン

今日もまたニャンリン動画。 なんかダンナがウハウハ笑ってるから、どうしたのかと思ったら、扇風機の風に揺れるティーバッグタグをニャンリンが見つめてた。 ほんっと、マイペースのニャンリン、このごろ顔つきがようやく飼いネコらしくなってきた。

ミゾ一家、勢ぞろい

地べた暮らしを始めたミゾゴン、大丈夫かなあ、と今日もチェック。今日はバナナを少しフードに混ぜてやろうかね。 チビ三匹、掻き集めてきてご飯の前に。左のがミゾゴン、右上がミゾタンで右下がミゾチン……かなあ? ところがそこに、ミゾオがご帰宅。それを…

トゲちゃん4号?

昨日庭にいたら、 こんなトゲオイグアナの幼体が、こんにちは。裏庭から来たのかなあ? 3号にしちゃでかいし、尻尾もまだ切れてようやく再生し始めたばっかりって感じ。 近付きすぎてビビらせてしまった。 昨日はこれだけで、あとはほったらかしておいたん…

ひとり遊びのニャンリンにちょっかい出すニャンコ

今日はこんな動画が撮れました。 (音楽鳴ります) どちらも、フーッとかシャーッとか言ってないけど、仲がいいわけでもない。でもなんか気になる。そんな間柄?

イグリンコの瞳

今日、イグリンコが窓際でさんさんと太陽を浴びていたので、写真撮ってみた。 目玉アップで。 写真を見て気付いたけど、なんか変なものがついてる? 何だろ? 怪我してるとかじゃないといいけど。 数日前、なんかすごく鮮明な夢でイグリンコがまた部屋のなか…

ポチオ5周年

本当は昨日が記念日だったけど、写真も昨日撮ったけど。 このくらいになると毎年代わり映えしないからねえ。 裏も表も。 正面顔。 まあ年に一回くらいは全身チェックをくまなくやって。 5年前は、甲長 9.0cm、体重113g。 4年前は、甲長12.9c…

赤ちゃんに対する猫ズの反応

ホントは今日はポチオ5周年なんだけど……その記事は明日〜。 今日は掃除のおばさんが、生後2ヵ月の赤ちゃんを連れてきた。血はつながってないんだけど、孫に当たる。ひゃーーー、ちっちぇーーーー、と抱っこしたら、最初はおとなしかったんだけど、そのうち…

ミゾゴン、地べた暮らし始める

昨日壊れたもの:車、カメラ、そしてミゾゴンの水入れw ブツがだんだん小さくなってるから、厄は去りつつあると思おう。 ミゾゴン、養子の申し出 昨日、車の破損事故の件でやってきた保険会社のお兄さんが、というか事故の相手(若い男の子ふたり)のお父さ…

災厄の日

今朝、実家に行くはずだったダンナは飛行機がオーバーブッキングであぶれて明日のチケットに変更になり、帰宅してちょっと出かけようとしたら車ぶつけられて大変なことに。そして私は、うっかりおニューカメラを子供に持たせてしまって床に落とされ、壊れま…