南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマンポチセブン

ポチセブンの寝姿。

アストロフィツムの種、飛ぶ

前に、ランポー丸の花が同時にふたつ咲いていたので、また種が採れるかも〜、とワクワク、筆で受粉してみたところ、花がしぼんだあともしっかり残ってて、それよりあとに咲いた花の花柄はすぐに落ちたのに、ふたつはちゃんと種を育てているようだった。 毎日…

センコの彼女、引き続き訪問

今日も来てました、センコの彼女。 センコが何度か低い声で、ジューッ、ジューッ、と鳴いて、尻尾をしきりに上下させてたのは、威嚇なのか求愛なのか? 鳴き声は一回しか撮れず、それも扇風機の雑音がひどくて聞き取りにくいですが……。 今日はちょうど掃除の…

カメンコ(メス)の尻尾

やや私信ですが。 今日、カメンコがウンチしてそれを踏んづけ、ウンコアートを床に描きながら家の中を歩き回っていたので(ご飯できたら庭に出すんだけど、それまでは家の中にいることが多い)、洗ってやるついでに、カメンコの尻尾の写真撮ってみた。 カメ…

裏庭の花と猫たち

裏庭に勝手に生えてる植物が、ちょっといい感じ。 これなんか、前庭の植木鉢にもあちこち勝手に生えるんだけど、葉っぱがいつもシミになって汚らしくていつも抜いてしまうやつ。でもこうして伸び伸びと育ってると、きれいに見えるから不思議。葉っぱもシミ、…

センコに彼女ができる

これは昨日のネタなんだけど。 センコ、私がカメラ持って近付くと、やっぱり気になるみたいで…… 頭上にニャンキジがいてもそっちのけで、カメラのほうに気を取られてる始末。 仲良しツーショット〜♪ まったくもうね、すっかり馴染んじゃって〜。 てなネタを…

ハートカズラバラバラ事件

昨日だけど。 ああああ〜! 私のハートカズラが! こないだから何度か切り戻して挿して、増えたのは友人に分けたりもしてたんだけど、うちの親株はどんどん伸びて、鉢にぐるぐる巻きにして置いて、もっともっと大きくなってくれそうだな〜と期待してたのに………

ミゾキュウとポチスリー、里子に

今日は、ミゾキュウとポチスリーを里子に出しました……。 急な話だったけど、掃除のおばさんにこないだの大掃除で植物いろいろごっそりプレゼントしたのを娘さんが見て、子ガメもくれないかなあと言ったそうで、おばさんは、セニョーラ(私のこと)はカメは手…

ニャンタ3周年

今朝、居間に出ていったら、 食卓に、どーん!と猫2匹w まあ猫の水入れを置いていることからもバレバレなように、うちの食卓は猫には解放されてるんですけどね。 下にはニャンタ。 お揃いで。 あれ? 今日はニャンタ3周年。あのネズミみたいだったニャン…

ミゾオ締め出し作戦

午後、庭のカメたちの世話をして廻ってたら、ミゾッチがひっくり返って起き上がれなくなってた。 たぶんひっくり返って、起き上がろうとしたときにちょうどテーブルの横木の下に入り込んでしまったんだと思う。そうでなければ普通に起き上がれるはず。 ミゾ…

ニャンコのパニック騒動

今日は、保健所の車がうちのコロニーに廻ってきて、無料の狂犬病注射をしてくれると言う。ちょうどこの週末、ワンコの狂犬病ワクチンの日だったんだけど、私がダンナに風邪移されて鼻水ズルズルだったのでサボったとこだった。でもまあ獣医さんとこでやれば…

トゲちゃん2号再び

今日、カメンコにご飯を出してやったら、またトゲちゃん2号が! 昨日記事にしたばかりの、なけなしのポーチュラカ食ってるし!!!(`ε´) それから、こないだの大掃除で置き直したハエマンサスに飛びつく。 食べようとしたのか、登ろうとしただけなのかは…

しつこいポーチュラカ

一時期はプランタにいっぱいに咲いてたポーチュラカ、トゲちゃんに食われて食われてボロボロになって、いつだったかもう諦めて全部引っこ抜いた……はずだった。そのあとプランタはそのまま放置で雑草だらけになってたんだけど。 気が付いたら、スベリヒユみた…

庭の虫ムシ

もうすっかりおなじみの黒毛虫、前庭にゴロンと落ちてたので、踏んづけたらどーすんのよ、と木の根元近くに転がしておいたら、少しして脱皮してたー。 もうあんまり葉っぱ食わないでサナギになってくれるといいけどなあ……。 壁に貼りついていた、ちっちゃな…

ミゾたち陣地を大掃除

今日は掃除のおばさんに手伝ってもらって、前から気になってたミゾたちの陣地の大掃除をした〜。 ブロックの穴に積もり積もったベンジャミンの落ち葉とゴキさんムカデさんたちを退治し、ミゾたち陣地の落ち葉はある程度隠れ場所にもなるからと放置してたけど…

カメンコ7周年とトゲちゃん2号

今日はカメンコの7周年記念日。7年て、カメの寿命からしたらまだぜんぜん若造で大したことない、けど、やっぱりうちに来たばかりのころのカメンコを思うと、でかくなったよなあと感慨深い。 というわけで、7年前の写真など。 とにかくちっちゃかった……。…

菜っ葉を食べるセンコ

午後、センコにちょっと菜っ葉をやった。このごろ新しい籠のおかげかおとなしいから、写真撮れるかなーとカメラを持ってやってみたら、意外といけた。 まあそれでも、朝の籠掃除と新しいフード入れてやるときは、特に餌入れを取ったり入れたりする私の手に飛…

ポチシックスとミゾジュイチも同居

ベビーが増えて、細かいケースがいくつもになってきたので、省エネ対策。ポチシックスとミゾジュイチ、フードへの食いつき具合は同じくらいなので、一緒にしてみるかー。 いちおう真ん中に石を置いてみたけど、あんまり意味はない。 こないだポチセブンと一…

ポチロウとポチオを同居

うちに来て2週間のポチロウ。甲羅もなかなかすっきりきれいにならないけど、だいぶマシにはなった。 まだ藻が残ってるけど、甲板の線が見える程度にはなった。 種の同定で判定基準になる、第1椎甲板と第2縁甲板の線のポジション。 ちょうど重なってる感じ…

ポチエイト、初ウンコ

昨晩いきなり孵化していたポチエイト。だもんだから、今日は朝から何度も孵卵ケース覗いてるけど、残り3個の卵に変化はなし(たぶん……)。 ポチエイトは昨晩からミズゴケに入れておいたら潜ってた。取り出し、昨日よりもう少しきれいにして撮影。 横から。 …

ポチエイト、孵化する

今日はネタないし、更新お休みだな〜、と思ってたんだけど。その旨を書くべきところ、それもサボってて。夜、雨が降り出して、ダンナはもうさっさとベッドへ。私もそろそろ、ということで門の錠前を閉めるために庭に出て、なーんとなく孵卵ケースをもう一度…

覗きイグリンコ

今日はまた、平和な一日でした〜。というわけで、数日前のイグリンコ。窓からコンニチハ〜で面白い格好してたので撮ってみたけど……。 窓が汚なくてすみません(^^;) これは、カメラがよくてもどうにもならんw

ニャンキジと仲良し(?)センコ

新しい籠にプロテクトがないセンコだけど、今のところ問題なし。 たまに、 こんなふうにお客さんが来たりするけど。 今日なんか、ニャンキジがまたも籠のうえに座り込み(すでに目撃4回目くらい)。でもセンコはもう、うんともピーとも言わない。証拠動画撮…

カメンコ、芝草を喰らう

最近すっかり室内飼いになってるカメンコだけど、紫外線がそれじゃあ不足するだろうし、今日は久し振りにすっきり青空が見えていたので外に出してやった。ご飯は今から作るから、それまで散歩してなさいね、と置いてご飯作って出ていくと…… 芝草を生やそうと…

ニャンキジを巡るカメンコ

今日はこんな一幕が。 ワンコ用ベッドで気持ちよく転がってるニャンキジと、そこへ寄ってくるカメンコ。 微動だにしないニャンキジに、またこいつか……てな感じでカメンコはそっぽを向く。 通り過ぎようとするカメンコに、あらもう行っちゃうの? とニャンキ…

ミゾジュイチ誕生

昨日顔だけ出したミゾジュイチ、今朝見たら、左手が出てた。 ところで、ふと気付いたんだが、左手を出したとき、すごい勢いだったみたいw こんなところ(青い丸)まで、殻のかけらがぶっ飛んでるw それから10時ごろ見たら、もう出てた。 いない!? と思…

ポチシックス、スッポンになる

昨日生まれたポチセブン、体重6g、甲長3.3cm、これまでで最大だったポチスリーを追い越した甲長。 で、もう水に入れても大丈夫かなと思って、どうしようかちょっと思案したあげく、ポチシックスが悠々自適、単独生活していたケースに入れてみた。そし…

ミゾッチ今年最後の卵ミゾジュイチ顔を出す

ポチセブンの兄弟たち、出てきてないかなーと期待しながら今朝孵卵ケースを開けたら……。 ミゾッチの最後の卵、5クラッチめで単一産卵だったけどミゾジュウほど大きくはない卵が割れてた。 しかし夕方まで、変化はなし。孵化は明日かなー。 これでミゾベビー…

アストロフィツムの花ふたつ

ランポー丸の花が、ふたつ同時に咲いてた。 また種ができないかなあ、と花粉を互いの雌しべにつんつんしてみたけど、どうなるかな……。

ポチセブン、誕生

昨日チェックしたときは確かに、何の兆候もなかったのに……。今朝、孵卵ケースを開けたら、もう生まれてたー! 第4クラッチの卵のひとつ、産卵は5月10日、122日目。最短記録。これまでの最長記録のポチフォーは174日、52日差ということは二ヵ月近…