Hatena::ブログ(Diary)

マイノート

2014-04-18

プルコギ

wikipedia:プルコギ

「プル」(불)は「火」、「コギ」(고기)は「肉」の意味

2014-04-14

2014-04-11

2014-03-23

坂道

wikipedia:タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリが考える「よい坂」とは――

1. 勾配が急である

2. 湾曲している

3. まわりに江戸の風情がある

4. 名前にいわれがある。

Kindle版あり


自転車でめぐる東京の坂(1=麻布周辺)

http://www5.nikkansports.com/sports/cycling/column/course/archives/11491.html

自転車でめぐる東京の坂(2=麻布六本木

http://www5.nikkansports.com/sports/cycling/column/course/archives/11493.html


いい崖(グッドクリフ)

http://npn.co.jp/article/detail/88412258/

立ち心地、海に迫り出す角度、切なさ

2014-03-14

林修の金曜言葉塾〜数学の日

http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=goodmorning&id=5059

数学の日

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d4/Pi_pie2.jpg

wikipedia:円周率の日

http://kotobank.jp/word/数学の日



TeX

wikipedia:TeX

クヌースTEX のバージョン 3 を開発した際に、これ以上の機能拡張はしないことを宣言した。その後は不具合の修正のみがなされ、バージョン番号は 3.14、3.141、3.1415、... というように付けられている。これは更新のたびに数字が円周率に近づいていくようになっていて、クヌースの死の時点をもってバージョン π として、バージョンアップを打ち切るとのことである。

マラソンのペース配分、定速走行が理想なのか?

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO68150920S4A310C1000000/?n_cid=DSTPCS005

多くのインストラクターが当たり前のごとく、定規で真っすぐ線を引いたような一定ペースの重要性を説いているようです。しかし、私が指導するクラブの会員さんたちのレース結果報告では、「一定ペースが功を奏した」といった声はあまり聞きません。

事業経営とは

http://japan.zdnet.com/cio/analysis/35045080/

楠木氏によると、事業経営とは、科学のような大発見があるのではなく、これまでしてきたことを“当たり前”のように行っていくことだという。

2014-03-11

Ave Maria

D


$ ./cyr2lat.pl Никита Крылов Аве Мария Каччини Ave Maria на публике
Никита
nikita
Крылов
krыlov
Аве
ave
Мария
mariya
Каччини
kachchini
Ave
Ave
Maria
Maria
на
na
публике
publike

う〜ん。よく逆境に、あるいは貧しい境遇に身を置けば何か作品が純化されるようなことを言う人がいますが、私はそういうの嫌いでね。そんな生やさしいことではないと思うんですよ。それなら、芸術は精神的貴族の所産物だと言った方の人を信じます。どんな形にしろ豊かさを持ってないと、いい作品は生まれないんじゃないですか。