ミスボドGW 2回の裏

ミスボドレポートの2回目。

プレイしたボードゲームは全部で6つ。

シヴィライゼーション
・サムライボードゲーム
・箱庭の人狼
エスケープ!
・密室ジン魂
・ワンナイト人狼

シヴィライゼーションを6時間くらいしてたように思う。安心のファンタジーフライトクオリティ。
ちゃんとカードの効果をすべて把握してからじゃないと戦略が立てられないなーと痛感した次第。当然ながら後から開発するほうが強力なのですが、後続に存在しない能力のカードもあったりして、取捨選択がむつかしい。自分の担当はエジプトだったのですが、特殊能力の「解禁済み建築物を無料で建設可能」を結構忘れてしまい無駄に商業力を消費してしまったのが悔やまれる。
手番中の選択肢はさほどないのだけれど、判断基準やら情報、細かいカードの能力処理やらが多くて経験値が必要なゲームだった。もともとのシヴィライゼーションに比べれば時間も短く、万人向けなのはPCゲームからの翻案だからだろうかなぁ、なんて思ってプレイしてました。
終了後にプレイ経験のある人から「エジプトは最初の遺跡が重要。というか空中庭園以外は無理ゲー」と教えられて、なんだ初手、というか、それ以前のところで終わっていたのかと残念な気分になりました。拡張をいれるとまた違うらしいのですが、となると、拡張が発売されるまでプレイする気が低減するなー。なんとかならんものかしらん。

ということでシヴィライゼーションにほとんどの時間を消費したため他は軽め。嘘です。「箱庭の人狼」と「密室ジン魂」は1時間くらいですね。十分遊びましたよ。

終了後は恒例の飲み会に。3日間連続開催なのに飲み会あるのですか! と驚くもののホイホイ参加してきました。

おもな話題は2つ

今回サムライボードゲームは4人プレイ。どうやら3人プレイが最適とのことでした。
3人だと衝突が早くて、逃げ場がないように思う。そこが面白いのだろうけど。でもできるなら日本地図全景でプレイしたいなあ、と思うのです。4人だと、2対2、1人逃げる、など選択肢が広がりますし。私は4人で満足ですよ。

  • 男性にも女子力は必要

女子力について。男性も女子力的な気遣いが必要であるということが議論に。私が一方的に言ってただけですが。
女子力の高い人ってまわりの女子力を上げる能力があると思うんですよね。サムライボードゲーム的に言うと、自身の隣接ヘックスに影響力を与えます。女子力の。影響で高くなった人も、逓減しつつも周りのヘックスに女子力影響力を発揮し始めます。
そうやって、お友達もきれいにしてあげましょう。

あ、これってボードゲームにできそうですね。女子力ボードゲーム。実現したらマークIIIのガールズガーデン以来の快挙になるやもしれません。

などと楽しい時間を過ごしてまいりました。
主催の秋山様お疲れ様でした。