下ネタを書いたらブクマが100消えたぜ!(追記アリ


前回のエントリを書いたころには、確かここのブログのはてぶ総数はだいたい6340台だったんだけど、今日見たら減っておりますにゃ。現時点で6276ね。26日から今まで、だいたい40の新着ブクマがあるので、
6340+40-6276=104
というわけで、ブクマが100は引き揚げられたことになりましたにゃー。
にゃああああああああああああ(涙目

なぜブクマ引き揚げが起きたのか?

これは当然、「嫌われたから」と考えるのが正しいのではにゃーだろうか? 僕の記事に対して否定的なブクマはけっこう残っているようですしにゃ。
最近書いているネタは、疑似科学批判ネタ、および疑似科学批判・批判ネタにゃんね。これについては以前からいろいろと書いているので、急に引き揚げが起こる原因がよくわかんにゃーんだよね。
とすると
どう考えても前回のエントリが直接の原因となったと考えるしかにゃーようだ。

前回エントリの何がいけなかったのか?

このあたりが考えられるところでしょうにゃ。また、僕の相棒が唱える説は

  • 仮説4)地下猫が上品で知的でフェミニストなイケメンだなどとトンデモ100万光年の勘違いをしていた

というものですにゃ。
これらの中でもっともありそうなのは、やはり(仮説2)でしょうにゃ。一応、(仮説4)と他の仮説は相互に矛盾はしにゃーのだが、なんか傷つきそうなので(仮説4)の検討はやめておきますにゃ。

下ネタが嫌われたと仮定

下ネタが嫌われた、というのがもっともありそうな話なので、この仮定を採用しますにゃ。

実際に、堅めのエントリにブクマをつけてくださっていた方のなかで、僕のブログからすっぱりきれいにブクマを引き揚げた方を1人特定いたしましたにゃ。で、その方からの抗議などは特になかったので、憶測で発言するしかにゃーのだが、多分、その方に下品な発言が嫌われたのだと考えておりますにゃ。他にも、同様の理由でブクマを引き揚げた方がいるのではにゃーかと考えているけど、誰のブクマがどう消えたかよくわかんにゃーんだよな。

スマートだね

で、これは意思表示の方法としては効果的かつスマートなのではにゃーかと感心しましたにゃ。掲示板で暴れていたころから、僕はさんざん下品な言動をしてきたのだけれど、下品さを攻撃したもののなかでは今回のこれが1番効果的であったと素直に認めていますにゃー。
ネガコメネガタグ、ネガトラバなどは何でもにゃーのだが、肯定的な評価をしていた方に見切られるというのは、さすがに心理的にノーダメージというわけにはいかにゃーな。匿名コメで「あなたにはがっかりしました」とか書いてくるのとは破壊力が違うよにゃー。
実際に、これから下ネタを書くときには、今回のことが頭をよぎることにはなるでしょうにゃ。

釈明というかにゃんというか

前回のネタが下品なものであったことはよーくわかっておりますにゃ。こういうものを見たくない、と考えるヒトがいるというのも当然でしょうにゃ。
ただし、
前回のネタがセクハラにあたるとは考えてにゃーです。これは僕なりのコードに従って判断しているつもりですにゃ。ここでそのコードを述べるつもりはにゃーけれど。


で、下ネタ系のネタをやめるつもりはにゃーですね。だって好きなんだもん。
今もいくつか用意していますにゃ。ただ、下ネタのときは注意を喚起するようにはしたほうがいいかもにゃ。
下品で申し訳にゃーですね>みにゃさま

追記 10:30ごろ

ブクマコメで、「他でもブクマ減ってるよ」という指摘をいただいたので、TopHatenar にいって調べてみましたにゃ。
うむ、
確かに「上位ランカー」にもブクマコメが減っているヒトタチが結構見受けられますにゃ。その減り具合はそれぞれ差があるけど、総じてここ数日でブクマ減少が見られるようですにゃ。
典型的なのが以下の場所
id:jkondo@TopHatenar


id:kanose@TopHatenar
kanoseのとこなんて300くらいブクマ減少しているんでにゃーの?


id:sirouto2@TopHatenar
ここも急激にゃんねえ・・・



このあたりと比べると、僕のところなんて減ったともいえにゃーくらいだ。


ここはやはり大量にブクマしていた方が退会したとみるべきかもしれにゃーですね。特にブクマ数が減ってにゃー「上位ランカー」もいるところから、システム上の問題とは違うように思われますにゃ。
で、
僕の場合はそれと、下ネタが偶然に重なり、ブクマ引き揚げされた方と大量ブクマの方の退会が重なったために、ブクマ引き揚げされた方が可視化された、というところだろか。
どうでもよいといえばどうでもよいことだけど、誰かわかる?

*1:多分、カイジのファンはこんなことでは怒らにゃーと思われるのでカイジファンは除外しましたにゃ