根なし・底なし・根拠なし

困った誤読

http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20090628/p2


まず、リンク先のエントリ内容は徹頭徹尾誤読というか先入観全開ね。
法規制になじまない人権侵害 - 地下生活者の手遊びのコメ欄を見ていただければわかるけれど、僕が法規制に反対しているという単純なことすら、このヒトに理解してもらうのにえらく苦労しましたにゃ。
エントリの内容は悪意ある妄想で満杯にゃんが、それをひとつひとつ糺して理解してもらうことは時間的にも能力的にも僕には無理。困ったものにゃんな。


とはいえ、そのすさまじい読解力でわけのわかんないことをいわれても困るにゃー。
重ねていう。
ぜんぜんちがう。まるでよめてない。


読まずに/読めずに、あるいは理解するつもりがなく他者を批判しているのは誰なんだろかにゃ?

いちおう具体的に反論しておく


そういえば貴方は、村上春樹にしろ石原慎太郎にしろ、徹底的に読まないで論じる人だったなあ。むしろ読まずに論じる自分を誇ってさえいるように見える。そういう一見乱暴に見える判断を敢えてブログで表明できる俺戦ってる偉い! ってことなんでしょ。それがあんたの言う「土俵」だ。

村上春樹にしろ石原慎太郎にしろ」政治的な部分を政治的に論じただけだにゃ。言い換えれば、読まずに論じられる部分を読まずに論じただけ。
村上春樹にしろ石原慎太郎にしろ」、実に政治的な生臭い作家だよにゃ。



結局「ある種のポルノ」であるか否かという商品カテゴライズだけが問題なんだとすれば、表象の読解も何も関係ないよそりゃ。なるほど「分からない」で済ませられるわけだ。ただカテゴリ認定の基準だけが問題になるんだから。

ここに対しては6/29のエントリで反論になってるだろ。


じゃあクラナドサザエさん批判に及び腰になるのも当然だ。内容が家父長制に加担しているかどうかとか、そこへの批判が男の性全般の否定になってしまうかどうか*1、なんて関係ないんだ。

及び腰といわれても、クラナドなんて知らん。僕はサザエさんには批判的だけど、それは単にサザエさんがつまらんから。長谷川町子の新聞連載はとんがってて面白かったみたいにゃんが、アニメのサザエさんはガキのころからぜんぜん受け付けにゃー。
サザエさん批判で家父長制を持ち出す理路「も」あるだろうけど、僕がそのスジ悪のフェミ芸にのらなかったらそれがなんだってんだ? 家父長制還元主義の馬鹿批評にのらにゃーことをグダグダいわれても知るか。


それらはポルノじゃない。ただそれだけの話になっちゃってるだろ。根っこののところで議論以前にそういう判断してるから、事が連続してることを理解できないんじゃないのかな。それじゃあ俺の、ホラーやSFジャンルにおける差別性の指摘の意味も、まったく通じてないだろうなあ。ポルノが何言ってんだ、というレベルで終わっちゃうんだから。

クラナドは知らんし、サザエさんはつまらんから嫌いというだけのことを、「根っこののところ」だの「議論以前にそういう判断」だのと、ナニ妄想しておいでなのでしょうかにゃ?
ガキのころ、田河水泡の「のらくろ」が図書館にあってさ、小学1年生のときの僕も、のらくろの敵である「豚の軍隊」が中国人を表していることくらいはわかってたにゃ。


とにかくさー
全てのポルノが差別的だとか、サザエさんが家父長制だとか*1、そういうイージーな決めつけというか、還元主義的フェミ芸のほうがよっぽど「表象の読み解き」からほど遠い政治性全開の態度なんでにゃーのか?


最も興味深かったのは、ポルノ批判において指摘されてきた「暴力」「支配−従属」「モノ化」が、レディコミ、TL、ヤオイにおいては複雑にズラされ脱構築されている様を読み解く第5、6章の分析


『欲望のコード マンガにみるセクシュアリティの男女差』を読む - ohnosakiko’s blog

表象の読み解きというのはこういうことなんでにゃーのか?


ま、「全てのポルノは差別的」のほうが制作側はかえって楽だっていうのはわからなくもにゃーけどな。


コメント欄

>tukaima

6/29のエントリで「僕が連関させているのではにゃーのだよ。」と明示して書いてあることが読めてにゃー。


>koge

僕のとこのコメ欄で、チミのその主張は否定してあるはずだけど。
僕のところのコメ欄で

今回の規制論者は(反「法規制」論者も含めて)、表現の「存在」自体、「存在」を知ること自体が人を傷つける「他者危害」であり、ゾーニングでは解決できないという理屈を取り、非常に「差別的」なごく一部の表現に限られるとしても、表現の「存在」を排除しなければ、この世から「存在」を消してしまわなければならないという。その理屈自体が「冤罪」だといっているのです。たとえその表現に触れることで「行為」に走るのだとしても、その表現の「存在」を罪に問うのはおかしい、どう考えても「冤罪」でしょうが。

などといっているけど、
例えば
僕がいつゾーニングを否定した?(1)
僕がいつ表現の存在を排除しろといった?(2)


(1)(2)にちゃんと答えてご覧?
それこそ「冤罪」をひとにかぶせておいて、まともな反論もできず、こんな妄想エントリのコメ欄に涌いて何を妄想ダンスしてるんだ?>koge

ブクマコメ

ついでにいっておくと
ブクマコメで発言した「土俵にもあがれないヘタレの虫けら風情」とはもちろん僕らのid:Midas陛下のことだにゃ。ブクマコメで場外から石をなげるだけのヘタレに対し、主なところで4回もエントリをたてて*2反論を要請し、ブクマコメタワーでも反論を要請したのだけれど、もちろんいずれの場合も陛下は遁走。
今回もリンク先エントリのブクマコメで何か鳴いていますにゃ。
いいかい、id:Midas陛下。これをチミに何度も何度もいっているけど、逃げないと約束するのなら遊んであげるよ。

陛下には何の期待もしてにゃーけどね。逃げると予告されていて逃げるのはどんな気分だい?

スター

もうひとつついで
土俵にもあがれないヘタレといえば、id:tari-Gを忘れるわけにはいかにゃー。
知的誠実を他者に要求するtari-Gクンへ(追記アリ - 地下生活者の手遊びとブクマコメ欄で、これ以上みっともない敗走はなかなか見られにゃーほどの芸術的な負け犬っぷりを披露してくださいましたにゃ。
このときは、僕の猫かぶり文体が読めない、とかいう理由だったのだけど、その後は読めるようになったようにゃんな。しかし、知的誠実を他者に要求する彼が、自分に向けられた質問に答えることはにゃーのだった。
差別は正当かつ合理的である(追記アリ - 地下生活者の手遊びでも、ブクマコメで法学の知識をご自慢なさるので質問してみたら、やっぱり答えはナシのつぶてですにゃ。


tari-Gセンセイは、他者には知的誠実とか応答をご立派なお言葉で要請するけれど、自分は質問に答えることすらしにゃーんだよね。そしてそのことを僕にさらされ、ただ無様に遁走した、猫の肉球の上で躍らされながら。


そしていま、tari-Gセンセイは、僕に批判的なブクマやエントリを見るとダボハゼのように食いついて星をたくさんつけていらっしゃる・・・・くぅ・・・・可哀想すぎてゲロが胸もとまでこみ上げるぜ・・・
なあ、tari-Gセンセイ。チミが小便漏らしながら逃げ回っているだけのことで、過去エントリでの質問はまだそこにあるんだにゃ。かっこよく答えてみよう>知的誠実を他者に要求するtari-Gセンセイ
チミのように知的誠実も実証性もカケラもなく、他者には知的誠実と応答を求めるという破廉恥な屑が「法」「法」と他者を嘲弄して鳴いていると、一部には法学に対する不信感というものがでてくるのではにゃーのかね? 疑似科学批判者でチミのような真似をしている後ろ弾くんがいることを知ったら、僕ならでかけていってケンカ売るんだけどにゃ。


もちろん、tari-Gセンセイにも何の期待もしてにゃー。
逃げると予告されて逃げるって、本当にどんな気分なんだろうね?

蛇足

僕のブログのコメント欄に、長いこと粘着している「ハクチ」というお方がいますにゃ。性差別に関連したことを書くとたいてい出てきて、わけのわからんことをいってくるのですにゃ。


このお方が、

何回でも言うけど、父子家庭(の子供)差別という“ナ マ の 差 別”から関知しない地下猫さんが言っても、何の説得力も無いってば。

と、僕が父子家庭(のガキ)差別をしているといい出しましたにゃ。


さらに

地下猫さんにとっての差別および人権侵害の序列付けは
♂冤罪 < ♂ ≪ 子供(♂♀混合) ≪ レイプ被害♀ < ♀ ≪ ♀冤罪
でなければならない、という信念に支えられている

ともいい出しましたにゃ。

とにかく無茶苦茶なので、そんなことを僕はいってにゃーし、そういうことをいったという根拠があるならあげてみろ、といったら*3

「父子家庭」等の差別および人権侵害問題に言及されたことが、ない、だけで十分でしょう。

だそうですにゃ。


僕が母子家庭の問題や性差別をとりあげるけれど、父子家庭の問題をとりあげにゃーから、父子家庭(のガキ)を差別しているのだそうですにゃ。orz
あと、年金において♂が差別されているとハクチくんがいうので、「そんなことはない。こんどその件をかく」といいましたにゃ。で、その話題を書いてにゃーから僕は差別者なんだそうだ・・・・*4


あまりに馬鹿すぎるので
「私も君もアボリジニ差別に言及したことがないので、アボリジニ差別者ということですか?」
と聞いたら

アボリジニは人間の集合のなかのオーストラリアの先住民という性質をもった部分集合ですが、「子供」は子供です。
ここまでの流れでは、同じ一人親家庭の「子供」であるにも拘わらず、同じ年収なら裕福な生活を営めるはずの母子家庭のみの問題しか取り上げられていないから、子供差別だと私は言っているんですよ。


あからさまな差別の正当化はやめてくれませんか。

と返されたんだけど
ナニいってるか誰かわかる(泣)?


そもそも

つーか、普通に考えれば、「差別」や「人権侵害」が克服されるべき社会問題として扱われ、♀の差別や人権侵害が問題になるときは、♂は必然的に加害者になり、なおかつ♂が被る人権侵害が話題に上ることがないとすれば、♂に対する人権侵害がないとは言っていない、という理屈は通りませんよ。
♂が無条件の極悪人という前提が承認されていない限り。
しかしこの場合だと、「人権」は「女権」に格下げされます。


これって普通の考え方でしょ?

とかいってるんだけど、「普通の考え方」ってなんなの(大泣)?


とにかく、ある種の話題を僕がとりあげにゃーという理由で僕は差別者だということらしい。しかし、「アボリジニは人間の集合のなかのオーストラリアの先住民という性質をもった部分集合」なので、アボリジニはとりあげなくても差別にならにゃーらしい。子供は「人間の集合のなかの成人とされないという性質をもった部分集合」のような気がするのだけど、まあそんなことはきっとどうでもいいのでしょうにゃ。


あまりにひどすぎるので、中傷の根拠を示せないようならばコメントするのを控えてくれと要請しているんだけどにゃ

嫌がられれば即「嫌がらせ」という考え方にも問題があると思いますが、嫌がられれば止めなければならないという決まりはありません。
聞いたこともない。
止めたいと思えば止めるだろうし、そう思わなければ止めないというただそれだけの話。

他者のブログでカキコしながら「嫌がられれば止めなければならないという決まりはありません。聞いたこともない。」ということで、すんごくシュールな気分にゃんね。


そもそも僕がいっているのは「中傷するな」ですらなく「中傷するなら根拠をだせ」だというのに、

地下猫さんは私に過大な要求を突きつけています。

だそうでしてにゃ・・・・へへ・・へへへへ・・・・(←何かが壊れつつあるらしい


と、ここまでされても、やはり僕はコメント欄に制限をかけたくにゃーのだ。
言論規制イヤぴょん。イヤなんだぴょーん。
プライバシー晒しとかいうことなら問答無用で削除してコメ禁するけど、人前で適当なこといっているんだから悪口いわれること自体は当然のコストにゃんからな。とはいえ、こんな馬鹿にもうつきあっていられにゃー。


というわけで、こういう解決策を考えてみましたー

  • ブログやサイトという「城」をもって継続的に意見を発信するというコストを払っている人*5が、確固たる根拠をもって、ハクチくんの意見を妥当なものとみなし、その考えは確かに普通であり、その発言内容を解説してくれるということがあるのなら、つまりハクチくんの発言は言論とよぶに値すると根拠と論理をもっていってくれる人がでてくるのなら、ハクチくんはこれからもここで好きに発言してください。


ハクチくんが本当にちゃんとしたことをいっていて、僕が無茶をいっているのであれば、必ずそういう奇特な人はでてくると思うにゃ。
1カ月待ちますにゃ。それまでは、このエントリのコメント欄にかぎり、ハクチくんのカキコを認めますにゃ。他のエントリへのカキコは僕基準で削除ね。

*1:もちろん、サザエさんが家父長制の体現だというのなら、ほとんどのフィクションは家父長制の体現ということになりそう

*2:現時点で最後のものはこれ http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090122/1232592946

*3:http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090615/1244992661#c1246280179 コメ欄

*4:話題になっているし、余裕をみてこの件について書きたいところなんだけどね

*5:はてなでなくともよい。作り立てでも放置でもないサイトやブログの主