tikeda's blog

Flower, Plant, Travel, Design, My life stories

ドット絵でオフィス

名刺のデザイン案を作るのに、ドット絵でパソコンに向かうスタッフを描いたのですが、続きを描いてみたくなり、本棚を描き、冷蔵庫を描き、あしかを描き、ホワイトボードを描き、ゴミ箱を描き、色々描いたらオフィスになりました。

機会があったら何かに使おう。

デザイナー募集中

はてなでは現在、デザイナーを募集中です。仕事内容は、現在デザイナーは自分1人なのですが、僕の仕事を少し整理してみました。

はてな全体のブランドデザイン

これは、先日リリースしたロゴや名刺、ノベルティといった、WEB単体にとどまらないもっと広い範囲でデザインで、はてならしさをどう表現し伝えていくかのデザインです。

はてなの全てのサービスのWEBデザイン

これが一番の肝となる部分といえます。上のはてなブランドという枠にも含まれると思いますが、新サービスを作ったりリニューアルをしたりと、はてなが提供するWEBサービスの一通りのサイトデザイン業務です。個々のサービスはもちろん、開発者達と共にスピーディ且つ、クオリティの高いデザインをリリースする為の業務フローの模索や制作のガイドラインを考えていく必要もあります。

はてなダイアリーのテーマ作成

これは少し特別な業務の一つなので分けてとりあげてみました。。自分のデザインのテイストを広げたり、研究を行ったりと実験的に取り組めることと、リラックスして行える息抜きのような業務です。1ヶ月最低1テーマ作る事を目標にしてます。。。が今月は。。

各機能追加などに必要なデザイン

あしかや、はてなアイデアからの要望などでの各サービスへの機能追加で必要な素材や見た目変更など細かい業務です。またキャンペーンなんかを行ったりする時のバナー作成などもあります。

おーざっぱではありますがこんな感じです。もちろん仕事の範囲ははてなで必要なデザイン業務全ての範囲です。はてなのサービスをこうしたい、こんな自分のデザイン力をはてなで活かしたいなどや、興味をお持ちの方は求人情報ページを見てみてください。