Hatena::ブログ(Diary)

tikeda::Diary

2010/10/05

はてな京都オフィス柱のデザイン

09:41

はてな京都本社が3倍に増床!改装の一部始終をレポート - はてなニュース

はてな京都オフィス増床にあたり、フロア中央の3本立つ柱のデザインをしました。京都を感じる風景を描いています。

元になったのは、はてなココをデザインした時に作っていたこのテイストなのですが、このままのラフなタッチで、床面に近い色のラインのみであまりオフィスの邪魔にならないようにしていて、机の少し上の面に地平線がくるよう地面も加えた絵に改めました。

柱はそれぞれサイズも幅も異なりいびつな形です。一番大変だったのは、この柱全ての始点と終点を合わせて繋がった絵に見せること。風景なので、接合部が綺麗じゃないと360度美しくありません。接合部は空のジョイントを減らす事でずれを軽減しているのですが、施工まではミニチュアや合成を作って何度もシミュレーションを行いました。

また、3本それぞれの柱の絵を1面ずつずらし、オフィスに入った時と会議室からのぞいた時がなるべく見栄えのよい構図になっていて、会議室側から3本つながったような状態で見ると、手前の大きな木から川の上流の山へ抜けていくような1枚の絵として見る事ができます。

無機質に感じられがちのPCの多いオフィスですが、心地よい雰囲気を感じてもらえればと思います。オフィスに訪れた方も、京都に来た実感を感じてみてください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tikeda/20101005/1286239286