カーテンの形状記憶加工がよかった

新居にカーテンを揃えた。
カーテンレールからの注文で、共布でシェードを作ったりもしたので見積もり価格が思っていた以上に高額で、お店の人に勧められた形状記憶加工なんていらねえんじゃねえのか、という気分になったけれど、結局は勧められるがままに2Fのレースカーテン以外は形状記憶加工ありのものを注文することにした。


これが、いい。


すごく、いい。


今になって考えると、お金に余裕があったなら、2Fのレースカーテンもすべて加工入れたかったと思っている。
一戸建ての前を通るとそこの家のカーテンに目がいってしまう。2Fもきれいなドレープ見えたりすると、「いいなあ、ここのおうち、2Fもきれいなドレープだ…」と思ってしまう。余計なお世話と思いつつも、新しい家なのにリビングカーテンのドレープがきたない家の前を通ると、なんてもったいない!と思ってしまう。


自分が本気のカーテン買うまで一度も気にしたことはなかったが、ドレープがきれいなカーテンはとても美しい。心が浄化されるようだ。
というわけで、これからカーテンを買う人には私は声を大にして形状記憶加工をおすすめする(予算が許すなら)。予算がキツキツでもリビングだけは加工入れておくと気持ちがハッピーになると思う。


2013年3大よかった買い物

2013年の総括をする暇もなく年は明けているのだけれど、2013年はよい買い物をいくつかしたのでここにまとめておく。

第3位【シャワートイレ】


もともと使ってた暖房便座が壊れてしまって買い替えを考えていたところ、どうせならシャワートイレがいい、と両親よりリクエストがあり、いろんな商品をリサーチした結果、2013年2月の段階ではこの商品が一番機能とコストパフォーマンスのバランスがよさそうだったので購入。
暖房便座が壊れていた期間が長かったので、再びあたたかい便座が使える段階でもう十分満足なんだけど、シャワートイレ機能もよかったと思う。
ほとんどのメーカーの便器に対応しているということで、あまり細かいことは調べずに購入したのだけれど、わが家のトイレは古過ぎて、トイレタンクがスリムではなくでっぱっていて、それが便座とぶつかってしまって設置がキッチリいかなかったのは大きな誤算。
安定悪いけど使えるのでそのまま使っている。


第2位【Kindle PaperWhite


図書館でペーパーバックを借りて、ハリーポッターシリーズを英語版で読み始めたんだけど、あとで調べようと思った単語や表現をノートに書き抜きながら読んでて、それがちょっと面倒だなーと思っている時に、電子書籍版のハリポタシリーズがキャンペーンで値下げしているのを発見した。
もともとハリーポッターシリーズは日本語では読んでいて、場所をとらないなら手元に欲しいなと思ってはいたので、この際電子辞書なら原語版で全巻手元に置いても場所をとらないのか…という気持ちがムクムク。
折しも新発売のKindle PaperWhiteのCMがテレビでバンバン流れている時期だったので調べてみると、なんと1万円かからず買えるのか!しかもその時はキャンペーンで約2,000円分のクーポンもついていた。
買ったまま積ん読になってた他の洋書もKindle版あるみたいだし、これは買いだなあ、ということでポチってみたけど、これが本当に素晴らしい買い物だった!ちょっと気になるくらいの単語でもガンガン意味確認しながら読み進められるから洋書はグイグイ読み進められるし、日本語の本も著作権切れの名作を色々と入れてみた。
読んでみたい気がするけど、どうだろう?という本は、最初の数ページが試し読みできるので、その後続きが読みたければ購入もしくは図書館で借りるという手もある。
手元にあるお気に入りの小説をkindle版で買い直したいくらいだけど、kindle化されていないものがほとんどなので残念。もっと対応書籍が増えるといいなと思う。


第1位【リファ カラット】

【増税間近のお買いもの!】【ポイント10倍】女優・モデルもご愛用!リファカラット(ラッピングなし)ReFa CARAT ★神戸コレクション2014 S/S出展★【1年保証・送料無料】


美顔ローラーというものを、100円ショップレベルのものでも使ったことがなかった私が、突然24,900円もするマジもののローラーを買ってみた。そして感動!
自分の顔がむくんでいるなんて、いままで考えたことなかったんだけど、リファカラットを使って愕然!私が今までノーマルな状態だと思っていた自分の顔は、なんとむくんだ状態の顔だったのです!
リファでコロコロしたあとは、顔洗ってる時も顔の皮が薄いような気がする。
顔だけでなく全身に使えるので、もともとむくみがちだった足もすっきり。
ローラーが肉をぐいぐい揉み上げてくれるので、とっても気持ちがいい。でも角度を間違えると痛い。
1回3000円くらいのマッサージに行ったと考えれば10回で元がとれるので、一見高額な価格もアリに思える。


ただ、秋冬になってからは寒くてリファが冷たくてあまり使ってない。
あっためてからならOK。
生理中は使うなと書いてあったので、一応そういう時期はあまり使わないようにしている。
おフロでも使えるけれど、私は乾いた状態で使う感覚のほうが好き。


偽物が多く出回っているそうなので、公式で買うのがベストな様子。楽天の公式ショップでポイント10倍をいつも(?)やってるみたいなので、お買い得なのはそこだと思う。(上記バナーは楽天公式ショップ)



2013年、欲しかったもので買ったけどイマイチ使いこなせてないのはソニッケア。ヘッドを小さいタイプに替えればもっと使いやすいかな?と思っている。
今年欲しいのは羽毛布団。

Time Capsuleが復活してよかった!

無線LANベースステーションとバックアップ用のHDDを兼ねた
AppleのTime Capsuleを使っていたんだけどね、
初期ロットは不具合があって、
時限爆弾的に必ず壊れることがわかっていたのね。
(内部のコンデンサーが熱でダメになっちゃうみたい)


早い人で1年〜1年半で壊れてたみたいで、大問題になって
最終的にアップルがリコール受け付けることになったんだけど
基本的な条件が
「対象のシリアルナンバーで3年以内に壊れた人は新品に取り替えるよ」
ってやつだったのね。
バッチリ対象のシリアルナンバーなわけだけど、
私別に常時電源入れてたわけじゃないし、
思いのほか調子よくその期間を乗り切っちゃったんだよね。
時限爆弾かかえたまま。
そして購入から4年、先日とうとうその時限爆弾が発動してしまい
電源入れようとしてもうんともすんともいわなくなった。突然。


うえーん。
修理すると新品買うのと同じくらいお金かかるらしいしどうしようー
と、藁にもすがる思いで情報を集めていたら、
ノセ精機さんという、タモリ倶楽部のはんだ付け講座で紹介されたというところで
過去、Time Capsuleを直しているという記事を発見。
appleのtime capsule コンデンサ交換手術 : ハンダ付け(半田付け)職人の はんだ付けblog
問い合わせをしてみると、直していただけるという。
自分では機械を開けたりできない弱気な私は、
「情報から判断すると多分コンデンサが悪いみたいんですけど
中を確認してもらっていいですか?」と、丸投げでお願いしてしまった。
すると、丁寧にもコンデンサ部分の写真を送ってくれて、
部品の取り寄せもしてくれて、
きれいに梱包してくれて、すっかり直って返ってきたのだよ。
感激だよ。
開腹時に破損する可能性があると言われていた
底面のゴムもきれいなままだったよ。


タモリ倶楽部のDVDも送ってくれたからあとで見るよ。
これで自宅のネット回線が復活したよ。よかった!
まだまだ使うぞ!
今度は多少なりとも熱対策をしたほうがいいんだろうなあ。

音楽まんが三昧がよかった

四月は君の嘘』というピアノのマンガと、『少年ノート』という合唱マンガを読んだ。
どちらも3巻まで出ていたというのに、こんなマンガがあったの全然知らなかった。どっちも面白かったので続巻が楽しみ。
『少年ノート』の合唱シーンの絵が、わくわくして好き。
あと、主人公の男の子が音を感じるシーンの表現も。


マンガは音がでないのに音楽のマンガが心に届くのはすごいよねー。
ピアノの森』もいよいよ佳境に入ってきて、毎号どきどきするよ!
でもそんな私は今週もまたピアノの練習をおおいにさぼってしまったよ。今日はレッスンあるのにどきどきだよ。
1月から痛めていた右手親指の付け根の痛みはだんだんよくなってきた。
今年は秋に発表会があるから、もう少し練習モードにしないとだよ!


四月は君の嘘(1) (講談社コミックス月刊マガジン) 少年ノート(1) (モーニング KC)

短期集中パーソナルカラー講座がよかった

仕事で色を扱うもので、今まで感覚でやってた部分をきちんと学ぼうと今年アタマから考えていた。


最初は某通信講座の資料を取り寄せてみたのだが、色彩検定等の資格取得をメインターゲットにしているため結局やめた。(別に資格が欲しいわけではないから)
カラー講座なのに取り寄せた資料の色使いがよくなかったのもやめた原因のひとつ。


通信講座に数万円かけるなら、配色関係の本を数冊買って自分で勉強したほうがいいだろう、と、本で勉強を始めたが、これがすごく楽しい!&今まで試行錯誤していた時間が短縮されて、仕事にかかる時間も短くなり、それでいて今までよりもよいものができるようになってきた(ように思う)。


そして先日、行政主催の短期集中(全5回)パーソナルカラー講座を発見。
厳密には私の必要とする内容ではないけれど、カラーの専門の先生に直接カラーに関する内容を習える、というのが魅力的。そして行政主催だから受講費が実質教材費のみと破格なのもかなりの魅力。


で、昨日が初回。
今まで本で学んでいただけではイマイチわかったような、わからないような、と、ぼんやりだった部分がだいぶクリアに。
先生が説明上手で段取りもいい。
短い時間で充実した内容にするために、考え抜かれているのがわかる。


帰り際、席が近かった人と話す機会があり、とってもいい子で楽しかった。全5回の講座なので、お友達関係にまでなるかどうかはわからないけど、こういう出会いがあるのも、外で学ぶことの魅力だよね〜。
つくづく私は人見知りあまりないなあ、と思うわ。
一時期自分は隠れ人見知りなんじゃないかと思ってた時期あったけど、完全に間違いだったわ。


あと、もう今さら年下に見られて喜ぶ年齢でもないんだけれども(実年齢-3、4歳くらいに思われるのが一番嬉しいかな)、けっこう下のそのお嬢さんに「同い年くらいですかねー?」とか言われたのも悪い気はしなくてよホホ。


7日間でマスターする配色基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES) 基本はかんたん配色のルール―好かれる配色は9つのルールでつくられる (デザインビギナーシリーズ)

映画シャーロック・ホームズ(2)がよかった

待ちに待ったシャーロック・ホームズの続編「シャドウゲーム(the game of shadow)」を観てきた!
隅から隅まで最っ高!
ちょっとー、「3」まだー?早くー早くー!!!!!


原作のコアファンだった時期を持つ私からすると、ロバートダウニーJrのホームズは、武闘派でありながらも原作を大きくはずしてはいないのよ。「ああ、わかるわかるー」って感じ。
ジュードロウ=ワトスンはひたすら素敵だし。


第一作目から世界観にすっかりはまってはいたものの、前作はストーリーがあまり好みじゃなかった。オカルトっぽい世界はあまり好きじゃない。
でも今回は、ストーリーもいいね!
モリアーティー教授こわーーーいーーーーよーーーーー!
原作をしばらく離れていた私は、ワトスン君のブルドッグとかモラン大佐とかすっかり忘れていたのだけれど、出てくると思い出すね!瞬時にね!
そうそう、原作のセリフをいちいち挟み込むのもファンとしてはニヤッとしちゃうよね。「都合がよければすぐ来い、悪くても来い(Come at once if convenient, if inconvenient come all the same)」とかね。他にも2、3、ニヤッとポイントがあった。


やりすぎなくらいのアクションもかっこいいし、エンディングもめちゃくちゃ好み。
次作への構想があってのことなのかもしれないけれど、アイリーンアドラーだけは何で前作といい今作といいああいう扱いなんだろう。別に「ボヘミアの醜聞」的な扱いでもよかったんだけどな、私的には。


マイクロフトもいいね。
マイクロフトといえば、「ディオゲネスクラブ」が「ダイオジェネスクラブ」みたいな発音で、ああ、そうなのか英国での発音は、と思った。


映画観に行ったの久しぶりだったけど、あーーーめちゃくちゃ面白かった!!!!
キャストロールもかっこよかったなあ。


映画終わって開口一番「眠くなっちゃったよー」「わたしもー」と言っていた隣の席の女子ふたりと、近くにいた男子たちをぶっとばして原作読んでから見に来い、意見変わるから!と言ってやりたかったくらい、原作ファン(ストリクトでない)にはおおいに楽しめる素晴らしい映画だった!
でも原作を知らずにシャーロック・ホームズって紳士でしょ?正義の味方でしょ?というイメージでしかいない人にはどうなんだろう。やっぱ眠くなっちゃうのかな…(それは悲しい。)


第3作を早急に作ってほしいのと、BBCベネディクト・カンバーバッチ=シャーロックの映画化を心から望む。



骨盤枕がよかった

そろそろこれを書かねばなるまい。
世間でウワサの骨盤枕、バスタオルを2枚、ぐるぐる巻きにしてつくった固めの枕を、腰の下に入れて伸びをして5分、骨盤の歪みを直しましょうっていうやつ。1か月くらい前に金スマで見て、毎日寝る前の5分間だけやってみてた。
約1か月ということで、どんな効果があったかまとめておこうと思う。


テレビではノッチの奥さんの下腹囲が5分で-7cmっていうのやってたけど、私もためしにやってみたら初回いきなり-5cmだった。ただこれは一時的なもの。骨盤がもとのゆがみポジションに戻れば戻る。なんつーか、骨盤をしめて、内蔵を上げることで腹まわりをすっきりさせる、という原理。


過度な期待はせずに、ベッドの上でなんちゃってながらも続けていたら、最初の1、2週間で確実にウエスト周りがすっきり。ずっと下腹にしか注目してなかったから測ってもいなかったんだけど、数字でもかなり減ったんじゃないかな。久しぶりにくびれが復活してきたような…。


何より驚いたのが、3日目、仰向けで寝るのが苦じゃなくなったこと。
もともと仰向けで寝るのが落ち着かなくて、眠りにつくまでにいろんなポジションをためすほうだったけど、3日目にして、仰向けでぐっすり。(ただし最初の2日間は、歪みをとった骨盤がまたもとの歪んだ位置に戻ろうとする反動があったのか、ひどい寝返りを打っていた。)
寝付きもよくなったように思う。


あと、これは途中で気がついたんだけど、5分経って、いざ寝ようって時に、手足の血の巡りがよくなって、末端が寒くて眠れない、ということがなくなった。冷え性なのでこれは嬉しい。


あと、立っているとき、腰の位置が確実に高くなった。
もとから姿勢悪いほうじゃなかったと思うけど、それ以上に姿勢がよくなった。今身長測ったらけっこう伸びてるんじゃないかな。


お通じがよくなる、という人もいるけど、私はもともとが快腸だったので変化というほどではない。


月経痛はもっと劇的になくなるかな、と期待していたけれど、そうでもなかった。


もともと足がむくみやすかったが、解消されているように思う。


で、約1か月続けてみて今どうかっていうと、実は2週間くらい前に毎日チョコレート菓子食べまくってた時期があって、今でもそのお菓子食べるクセがついてしまって、やばい、太ってきた、という状況なのだけれど、ウエストラインだけは今でもすっきり。肋骨まわりも。(だから余計に「平気なんじゃ」と思ってしまう罠に嵌らないように注意が必要。)
腹囲を測る時におなかへこませてると「楽にしてくださいー」って言われるじゃない?w
でもその「楽にした状態」と「無理にへこませた状態」にあまり差がなくなっている状態。これ昔のワンピとかまた着られるんじゃないの?今度ためそう。


骨盤枕の作り方とかやり方はググればたくさん出てくるよ!
空気でふくらませる骨盤枕がついてる本もあるよ。
本なしで基本ポジションだけ続けてきて十分満足しているけれど、部分痩せのページに興味があったので結局本も買ってしまったよw まだためしてないんだけど。
一時期売り切れてて入荷待ち(というわけで私も入手したの数日前)だったんだけど、やっといろんなところで買えるようになったみたい。


あと、もとから歪みが少ない人は、劇的な効果ってないんじゃないのかな。
私はもとの歪みがひどかったから効果てきめんだったんだと思う。