timaponの日記

2018-06-17 摩耶山

日曜日が暑くなりそうだったので、朝早く起きて六甲山に!と思っていたら

2度寝しちゃって起きたら8時半だった。

もうあかんわーと思って爽やかな早朝登山は諦め、摩耶山に行く。

登り始めは11時ごろ。暑くて死にそう。1時ごろ掬星台。

やる気がなくなり、下りは摩耶ロープウェー。なんと人が多くて臨時便が出た!

お腹が空いたのでインド人カレーを食べに行く。インド人のにーちゃんが店頭でスマホをいじっていた。

あとは近所の公園でカイオーガ戦とか、ラプラスが出てくるフィールドタスクとか取ってた。

蚊に噛まれてかゆい。

2018-06-16 どら焼き、コミュニティデイ、宝塚北SA

朝10時オープンのどら焼き屋、伊丹の「きつねいろ」で整理券をもらう。買えるのはどら焼き6種類1セットのみ。

昼過ぎ商品受け取り。しっとりして美味しいどら焼き。

昼からヨーギラスコミュニティデイ。

本当はポケモンがよく出てポケストップがたくさんあるところへ移動しようと思ったが、伊丹のビルの中で座ってヨーギラスを捕まえた。涼しかったなぁ。

98%のヨーギラス出たよ。その他色違い2匹。

システムが例によって不安定で2時間延長。

晩御飯を食べに、新名神の新しいサービスエリア宝塚北に行ってきた。

写真NGだったがトイレが広くて綺麗。

宝塚で有名なサンドイッチ屋さん(が入っているわけではなく、広告)

屋台はほぼ売り切れ、フードコートも行列ができていて無理そうだった。

まぁ綺麗なサービスエリアだったけど小さいのですぐ回れるし、地元民がリピーターで行くところじゃないなぁ。

五大力で冷たいラーメンを食べる。

2018-06-10 ピーターラビットと台湾スイーツ

昨日買ったヴィロンのバゲットを食べる。やや乾燥気味。くるみのパンも美味しかった。

立川のシネマツーで「ピーターラビット」を観る。はっちゃけたコメディだった。うさぎがよく動く。ベンジャミンは原作と違ってロップイヤーだったけど意外とええやん。

映画の最後は一般公募したらしいうさぎファンうさぎ写真で毒気を抜かれた。もふもふ。

赤羽の台湾スイーツ専門店「ミートフレッシュ」で

・芋園3号(あずき+ピーナツ+タピオカ)ホットM

・豆花2号(ハトムギさつまいも)ホットM

を食べた。

薄甘くて温いあずきのおしるこの中になんか入ってるやつ。美味しいよ。手作りおやつという感じであまり気取ってないので、関西にも来ないかなぁ。

昼間は小雨が降ったり止んだりだったが、夕方から大雨。

2018-06-09 渋谷近辺を歩く

サラベス「大阪にもありまんねん新宿店でモーニング

歴史あるお寺「深大寺」でお参り。周辺が蕎麦屋だらけだった。

ゲゲゲの鬼太郎のグッズを売ってる店だがなかなかセンスが良かった。手ぬぐいを購入。

渋谷の駅近くにある「ヴィロン」というパン屋さんでバゲットなど購入。近くで食べた。

Bunkamuraパディントンの展示をやってたので見る。最近新訳が出たらしいが、新しい翻訳者さんが小学生の頃、元々の翻訳者さんに出したファンレターが面白かった。

暑かったので日傘を買おうと思い、渋谷にMEGAドンキホーテユニクロがあったので、ドンキやったら日傘あるやろーと思って探したが、雨傘しかなかった。がっくり。

清澄白河にあるARiSE Coffee Entangleでコーヒーを飲む。「中津さんのブラジルプヂン」がなかったのでがっくり。

ポケモンgoプラスのブルートゥース接続がうまくいかず、アプリを削除したら、再インストールできなくてがっくり。家に帰ったらwifi環境があるからできるんだけど。

「アンコールトム」でベトナム料理食べる。うまー

2018-06-08 猿島

梅雨のさなか、東京の姉家に遊びに行く。

午前中新幹線に乗って、昼を食べた後、横須賀無人島猿島」に行く。

横須賀港から1時間に1本フェリーが出ている。

明治時代日本軍の施設があったが、いい感じに寂れている。

このトンネルはレンガの組み方がフランス風らしい。

高射砲が設置されていたとのこと。

最終フェリーに乗り遅れたらえらいことに。

都会から行けて、1時間ぐらい散策するのにちょうど良かった。