Hatena::ブログ(Diary)

タケシメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-11

MacBookにWindows 7 Betaをインストールするも…

Windows 7 Beta on MacBook

Windows 7 Betaが日本語版も公開されていたので、早速ダウンロードしBoot Campで手持ちのMacBook(2008 Later)にインストールしてみた。

結論から言うと、OS自体はインストールできるも、Windows 7 Beta上にBoot Campをインストールできなかった(「エラーコード2229」が発生し、止まってしまう)。そこで

・nVIDIA チップセット

・nVIDIA ディスプレイドライバー

・RealTec サウンドドライバー

をOSXのCDの中から探し出して手動でインストールすれば、基本的な動作は問題ない。無線LANはOS標準のドライバーが対応しているようで、何もせず使えた。動作はまずまず快適だけど、少しエクスプローラーが落ちやすいかも。

ただ、Boot Campコントロールパネルが使えないので、ディスプレイの輝度やキーボード・トラックパッドの調整ができず、ちと不便。

Boot Campの対応を期待したいけど、アップルがベータ版のWindows 7にすぐ対応してくれるとは思えず、当分はこのままかもしれない。誰か問題を解決できるtipsを見つけてくれればいいんだが…。

【追記】Boot Campインストールできました!

Windows 7 Beta on MacBook

エラーコード2229

katinkatin 2009/01/12 03:39 一旦VistaをMacに入れ、Boot Campをインストールした後、7にアップデートするとうまく行きますよ。

tinaotinao 2009/01/12 10:00 なるほど!
…VISTAを買うのがもったいなくて、7ベータを代わりにしてしまおうという下心を持った私はできなさそうですが…(^^;

hidehide 2009/01/12 10:04 まったく同じ症状で悩んでいる方がいてちょっとうれしいです。

そして、先ほど解決いたしました。
http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1842538&tstart=0
にあるとおり、Bootcamp.msiをmsiエディター(記事の例では
Orca, (http://www.technipages.com/download-orca-msi-editor.html)
で開き、LaunchConditionのテーブルを削除して、UACを
切った状態でインストールしたら、無事インストールできました。

tinaotinao 2009/01/12 12:29 ありがとうございます、私もインストール成功しました!
インストール方法をエントリーさせていただきました。

LineLine 2009/01/18 01:58 LaunchConditionテーブルが削除できないです・・・
そもそもリードオンリーのディスクで削除できないはず。

tinaotinao 2009/01/23 00:28 後のエントリーで書きましたが、一度HDDにコピーすれば編集可能で削除できますよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証