エラーが出て困った

SQL実行ツールで約12万件のSQLを流していたが、10万件くらいで止まってしまった。
原因はアプリケーションエラー。

エラーの原因は何か?

イベントビューワで調べてみる。
どうやらODBCドライバのDLLがエラーになったようだ。
連続実行するとエラーになるというのは以前まとめていたので、同じ現象であろうとは予測が付く。
しかし、今回はおおよそ同時刻にシステムのエラーが発生していたのを発見。

ソース:SideBySide
種類:エラー
イベントID:59/32
エラー: 参照されたアセンブリはシステムにインストールされていません。

他に役に立ちそうなキーワードは「Microsoft.VC80.MFCLOC」
もしかしてこれか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B923014
でも「Microsoft 動的 CRM サーバー」なんて使っていない。

解決方法
この問題を解決するために、ランタイム ライブラリをインストールするために、Microsoft Visual C++ 2005 再配布可能 パッケージを使用します。 

とのことだが、VC80RTをインストールしていないマシンでVC80RTを使ったアプリケーションを利用すると同様のことがおこるのだろうか?
というより、起動するのか?
ツールが終了してしまった理由といまいちつながらない。

とりあえずやってみる

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja#Requirements
ここから再頒布可能なランタイムをダウンロードしてインストール。
ツールを実行してみる。
これで因果関係が明らかに!!なればいいな。