PCやネットにまつわる調べもの このページをアンテナに追加 RSSフィード


国内格安航空券 スキンケア

2010-03-23 DELL GX260でディスプレイとACPI BIOSが競合

DELL GX260でWindows98SEのインストールトラブル(ディスプレイアダプタ)


解決方法はあるのかなあ。


古いCADを使うためにインストールが必要で、そのために古いPCを用意しなければならないのは困るから。


教えてgoo!:GX260でWin98SEを入れるとディスプレイアダプタがエラーになる



Windows 98SEインストールしました。

OSのインストールの後、Chipset Driverをインストールし、再起動を行ったのですが、このときから起動時に「ディスプレイアダプターが、他のコンピュータ上のデバイスと競合しています」と表示され、VGA(16色)表示しかできません。(ディスプレイアダプターはオンボードのものです)

デバイスマネージャを見たところ、ディスプレイアダプターのところに警告マークがついており、System board extension for ACPI BIOSとメモリの範囲で競合していることがわかりました。

GX260はDELLHP上でもWin98のドライバが提供されているので、Win98SEに対応していると思うのですが、原因がわかりません。

どなたか、原因と対処方法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

takotakotakotako 2011/08/29 16:06  本体BIOSのバージョンがA06までであればIRQ0に割り当てられ競合にならないようです。
 バージョンの初期化A00の場合はジャンパででき。
ダウンさせる場合はBIOSバージョンソフトにてFDD作成で対応可能です。
 各BIOSバージョンはメーカーHPよりダウンロード可能です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tintik/20100323/p1