写真見て「チャーリーとチョコレート工場」を思い出すのは俺だけか?

アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品 - livedoor Blog(ブログ)
日本も通ってきた道とはいえ、これはちょっと酷すぎるかも。

こういう国の食べ物を信頼するのは危険です。ましてや日本や日本人を「敵である」と明確にしている国なのですから、日本向けの食料品がまともである保障などあるはずがありません。かつて安価な白ゴマを高価な黒ゴマに見せかけるために、有害なタールで着色したタール黒ゴマ事件がありましたが、何らの教訓も得ず国が率先して「着色政策」を推進しているのは残念です。魚や肉、松茸に鉛を入れて重量をごまかした事件もありました。国は違いますが、同じ反日の国、韓国で生ゴミを素材にした餃子が問題となった際は、摘発された業者は「生ゴミを使った餃子は日本などに向けた輸出品だけなので、国内の消費者は安全である」と開き直ったほどです。

とりあえず、特定アジア三国の食べ物は口にしないのが是。
昔は「本場のほうがうまい」と考え、国産よりも韓国産のキムチを選んでいたけど。
以前も書いたが、韓国の流通や保管に対する認識は、日本人には最悪と思えるほどのもの。
「ちゃんとやってるニダ」とは言うものの、信憑性は0。お気をつけあそばせ。