Tiny Mouse's Diary

Tiny Mouse の日記

18/09/29 のツイート

  • 喉がちょっとイガイガ posted at 05:50:09
  • 起床なう posted at 06:30:24
  • 雨だ posted at 07:00:05
  • I'm at マクドナルド 22号康生通店 - @mcdonaldsjapan in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/fp18JDoZ08L posted at 07:10:08
  • 朝マック pic.twitter.com/gdTEnGM7wb posted at 07:15:08


  • このリーダーは正しい。人格的に好き嫌いはともかく。RT 私が仕事をしてきた中で「最も合理的」と感じたリーダーの話。 | Books&Apps bit.ly/2zDXIzF posted at 07:40:08
  • それはある。RT 日本のIT業界は「人月商売」「多重下請け構造」「御用聞き商売」で特徴づけられる。技術者などそこで働く人にとっては御用聞き商売の方が問題。御用聞き商売に浸かっていると指示待ち体質になり、下手をすると転職しても主体的に動けないカラダとなる。 bit.ly/2zDXWH1 posted at 07:40:15
  • そうかも。RT 「どこでも通用するスキル」なんて幻想ですよ。成果を出せるかは「仲間」や「相手」によるところが大きい。スキルを磨くのは成功確率を高める一助になるだけ。 bit.ly/2zEpb4p posted at 07:40:25
  • 上司から同じことを聞いたなあ。RT 今現在起きている問題に対して絶望する人と、それを楽しんだり出来る人との大きな違いは、どれだけ長い時間軸で今起きてる問題を捉えられるか。解決策を見つけて一歩前に進んだ方がワクワクすることを知ってるから。 bit.ly/2zDYpcf posted at 07:40:31
  • 少し肌寒い posted at 08:00:20
  • 上田早夕里「魚舟獣舟」を読了 posted at 10:30:22
  • 初めて読んだけど作風は好きかも。>上田早夕里 posted at 10:30:22
  • ずっと雨 posted at 11:00:07
  • I'm at 萬珍軒 in Nagoya-shi, Aichi-ken www.swarmapp.com/c/jcA2lRF4YeV posted at 11:20:09
  • ランチなう pic.twitter.com/uG5PJX2L8S posted at 11:25:03


  • I'm at 浄心駅 - @nagoya_kotsu in Nagoya-shi, 愛知県 www.swarmapp.com/c/cVQsZJvA3nO posted at 11:50:06
  • I'm at 星ヶ丘駅 - @nagoya_kotsu in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/2uLqnzfLBd6 posted at 12:30:11
  • I'm at 椙山女学園大学 星が丘キャンパス in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/bkwjIzw3pIt posted at 12:40:14
  • 来ました。>名古屋SFシンポジウム bit.ly/2gUa4Na posted at 13:00:09
  • pic.twitter.com/5VlW8sPfWi posted at 13:00:28


  • 「上田早夕里 自作を語る」 posted at 13:05:55
  • 「破滅の王」。双葉社から冒険小説かハードボイルドで書いて欲しいと依頼あった。歴史小説の体裁をとることにした。 posted at 13:13:07
  • 科学が持つ負の面と正の面 posted at 13:23:32
  • 細菌兵器。撤退するとき人類を滅亡させるときに使うしかない。平和をもたらすという思想まで生まれる。 posted at 13:28:15
  • 異なる国や文化に接したときどんな行動するのか posted at 13:33:05
  • 歴史小説。フィクションの舞台に歴史を使う。歴史を書くためにフィクションを使う。破滅の王は後者。 posted at 13:38:09
  • 破滅の王。ノンフィクションで書かなかった。フィクションだから暗喩が使える。 posted at 13:43:04
  • 小松左京賞。最終選考は本人のみで小松左京が気に入らないと受賞しない。 posted at 13:48:08
  • 「火星ダークバラード」。デビュー作。小松左京賞。 posted at 13:53:25
  • 火星ダークバラード。女の子の実存性がよく描かれていると小松左京。この作品を気に入って日本沈没第二部を書く気力になった。 posted at 13:55:09
  • 火星ダークバラード。売れなかった。当時はライトノベル全盛期。 posted at 13:55:59
  • 「魚舟獣舟」。ずっと海上生活者 SF を描きたかった。異形コレクションで書けた。評判がよくてオーシャンクロニクルが書けることになった。 posted at 14:04:09
  • 「華竜の宮」。ゼウスの檻の続編と考えていたが。舞台を作るためにどうしたら海面上昇するのか懸命に調べた。 posted at 14:08:49
  • 「深紅の碑文」。華竜の宮の続編。暴力を描いているのにアクションと受取られて痛みが届かないのをどうするか。暴力を描いたので重い。 posted at 14:15:20
  • 身内に戦争体験者がいて感じた暴力と自分がフィクションで楽しんだアクションの両方を持っていてどう描くのか posted at 14:20:35
  • 「薫香のカナピウム」。単行本から文庫化したときかなり手を入れた。読者のコメントを読んで書きたかったことが伝わっていないと感じた。 posted at 14:25:30
  • 上田早夕里。食べ物小説は依頼されて職業作家として書いている。 posted at 14:34:49
  • 研究者は倫理に縛られている。SF はそこを超えたところが書ける。 posted at 14:35:37
  • 上田早夕里さんのサインを貰った posted at 15:10:04
  • 2001年宇宙の旅 公開50周年」 posted at 15:25:08
  • キューブリックは元々 SF ファン。友人に勧められてクラークを読んで感激して声を掛けた。 posted at 15:33:19
  • クラークはゲイだったのでイギリスにいられなくなりスリランカに移住している。2001年宇宙の旅の原稿を書いたチェルシーホテルもゲイのたまり場。 posted at 15:55:12
  • クラークは実は神秘主義者。人類が宇宙に出ていずれは神に近い存在になると信じていた。キューブリックも同じ。ニーチェの思想に繋がりツァラトゥストラかく語りきを使うことになる。 posted at 15:42:12
  • 2001年宇宙の旅の冒頭。猿人が武器を手にすることで文明が始まったという学説にしたがっている。 posted at 15:45:28
  • 2001年宇宙の旅は脚本の決定稿がないままに撮影に入っている posted at 15:48:08
  • 冒頭の猿人のシーンはどう演出したらいいか決まらず宇宙船のシーンを先に撮っている posted at 15:52:09
  • 骨から宇宙船に移るマッチカット。骨という武器から核兵器を積んだ宇宙ステーションに移る。 posted at 15:58:14
  • 映画2001年宇宙の旅は作中で説明していない。ナレーション原稿は書いたが入れなかった。 posted at 16:05:57
  • 映画2001年宇宙の旅で宇宙服と宇宙船のデザインの水準が一気に引き上げられた。 posted at 16:12:07
  • キューブリックは斬新な映像を撮るために必要な人材をふんだんに引き抜いた posted at 16:15:14
  • 2001年宇宙の旅は当初は月面でモノリスが発見されて宇宙開拓時代の幕開を描いて終わるものだった posted at 16:18:06
  • 2001年宇宙の旅は誕生日のエピソードが多い posted at 16:28:12
  • 映画2001年宇宙の旅はセリフのあるシーンが少ない。あるいは呼吸音のシーン。ボーマンの呼吸音はキューブリック。 posted at 16:08:08
  • 宇宙の旅はオデュッセイアをなぞっている。ボーマン=弓を引く人でありオデュッセウス。死んで生き返ることで次のステージに移るという神話をなぞっている。 posted at 16:22:31
  • ボーマンは二度死んで生き返る。最初はポッド=子宮から帰還。生き返って巨人=ハルを倒しに行く。ハルのアイカメラは巨人の一つ目。 posted at 16:25:11
  • キューブリックは当時の最新の学説や映像を取り込んで映画を作っている。後年に見ると当時のイメージに縛られてしまう。 posted at 16:32:28
  • 木星モノリスからホテルのシーンどう繋ぐか。使える映像を探して使ってスターゲートのシーンを作った。 posted at 16:38:12
  • スターゲートのシーンでボーマンがあちこちの惑星を巡っている。ボーマンが徐々に年をとっている。 posted at 16:42:16
  • ホテルは異星人がボーマンのために地球人に馴染みのものを準備した。おもてなしなので人類の最良の時代のものにしている。 posted at 16:45:02
  • キューブリックは異星人を映像に出そうと思って撮影もしたが出さなかった。 posted at 16:48:05
  • モノリスは透明なピラミッド。ハルは人間型のロボットだった。 posted at 16:48:05
  • 人類はモノリスによって二度救われた。猿人の飢えから。核兵器による絶滅から。 posted at 16:02:09
  • この世は神の世界の不完全な写しであり逆に神の世界に到れるはずという思想。アメリカの作家にはないはず。 posted at 16:52:16
  • 今日は来られてよかった。>名古屋SFシンポジウム #nsfs2018 posted at 17:10:03
  • I'm at 星ヶ丘駅 - @nagoya_kotsu in 名古屋市, 愛知県 www.swarmapp.com/c/axRYO3NxjMe posted at 17:20:29
  • I'm at 浄心駅 - @nagoya_kotsu in Nagoya-shi, 愛知県 www.swarmapp.com/c/hzqAlrdUwS7 posted at 17:50:11
  • ずっと雨。 posted at 18:00:10
  • 晩ご飯なう pic.twitter.com/1vYBMaoees posted at 18:15:06
  • 体調よろしくないこともあり 9/30 は不参加です。RT よちよちAndroid名古屋支部 第73回オフライン開発ミーティング - connpass bit.ly/2Dwjw4a #yochiand posted at 22:30:03