昭和記念公園

うちは入園料無料をねらったわけではないのですが*1、子供から大人からカップルからご老人まで、みどりの日昭和記念公園は春を楽しむ人たちで大混雑でした。

春の公園では花を見たり日向ぼっこしたりするのが楽しいですが、今回うちはサイクリングも楽しむことにしました。子供用自転車を車に積んで、大人用は公園でレンタルしました*2。広い園内ですが自転車だと移動が楽ですね。リエ・モミも普段は車の往来を気にしながら自転車に乗らなくてはいけないのですが、専用道路のあるこの公園では存分に乗ることができて楽しんだのではないかと思います。

ポピーのお花畑やツツジはまさに今が見頃で、色々な種類の色のチューリップもたくさん咲いていてとても綺麗でした。自転車で園内をまわっていて、ピンク色の花のハナミズキは色々な箇所で存在感をアピールしていました。

天気が良くて気温の上がったこの日は、園内の木陰という木陰に人がシートを広げて座っているように、また園内を廻るパークトレインの乗車待ちが90分というアナウンスがあるほど人でいっぱいでした。子供の遊び場やお花畑、広い広場や緑が美しいこの公園は楽しい場所です。

*1:今年、4/29は無料開園日でした。

*2:3時間410円、以後30分毎に70円、今回は3時間半オーバーでした。