札幌遠征(初日)

この日は一緒に札幌国際芸術祭(SIAF)を見て回る仲間と午後1時に現地で待ち合わせ。前日仲間からのFacebookのグループにアップロードされたSIAFの写真を見ていて、こちらも頑張って見て回るぞとモチベーションアップ。朝から精力的に地下鉄東西線の西18丁目駅まで行って、三岸幸太郎美術館、札幌市資料館を見学。じっくり見ていたらあっという間にお昼の時間になってしまったので、オータムフェストが行われている大通公園西11丁目でランチ。SIAFコラボメニューのサーモン・イクラとグラスワインをいただきました。

待ち合わせ時間に間に合うように速足ですすきの駅改札前へ。既にメンバーの大半が集まっていて、近くのラーメン横丁でランチしたとのこと。残りのメンバーが集まるのを待ってSIAF団体見学開始。北専プラザ佐野ビル、AGS 6-3ビル、狸小路商店街を通って金市舘ビル、CAI02をめぐりました。特に元々風俗店が多数入居していた北専プラザ佐野ビルの地下の展示は刺激的で、その5Fではたまたまガイド研修中のSIAFボランティアに遭遇。アーティストの端聡さんの作品解説を直接聞くことができて非常にラッキーでした。

SIAF公式バーのあるOYOYOにて2時間ほど集会。その後場所をサッポロビール園に移して、ジンギスカンパーティ。個室中が白くなるほど鍋から煙が出てすごく臭くなったけれども、お肉と生ビールはうまかった。ところで、往復のタクシーの運ちゃんはいい味出していました。往路はサッポロビール園と行先を告げるとジンギスカンなら「だるま」でしょと言われ、帰りは夜景の素晴らしい藻岩山のバーへこれから行こうと言わんばかりに熱烈お勧めされました。すすきのとサッポロビール園の間は1,500円くらの料金。

すすきのに戻ってきて最後にしめパフェでしょと。メンバーの推薦で「ミルク村」というソフトクリームの美味しいお店へ。ここは1,390円のAセットが基本の選択肢となるらしいのですが、ソフトに好きなリキュールを2種、後はクレープとかコーヒーとかが付いていました。確かにヒンヤリ甘いソフトクリームに香り高いリキュールをかけていただくと美味しい。まだ飲み足りなくてリキュールのグラスを干すつわものも中にはいましたが…。仲間とワイワイ楽しい夜は更けて今夜もタクシー帰りとなりました。