川越

ジュンが出張で今週東京に来ていたので、週末まで滞在を延ばしてもらって、小江戸で人気の川越に遊びに行ってきました。

渋谷で乗り換えた副都心線東武線直通だったので、渋谷から座ったまま1本の電車で川越まで到達でき、自宅最寄駅から川越駅まで1時間半強かかりました。目的地周辺には、今回利用した川越駅川越市駅本川越駅など似た名前の駅があって素人には間違えやすいです。川越駅からは一日券を買ってバスで一気に川越氷川神社まで行ってから駅方面へ散策しながら戻りました。夕方に雨がパラついたので傘を差しましたが、日中はかろうじて天気はもって、暑くもなく寒くもなく歩いてみて回るにはちょうど良い日和だったと思います。

たどったルートは以下になります。

  1. 川越氷川神社 - 「一年安鯛」の鯛のおみくじがかわいい、何組もの結婚式が執り行われていました
  2. めし処一貫 - うなぎの食べられる飲み屋?
  3. 川越まつり会館 - 江戸由来の山車の出る川越まつりは来月10月開催
  4. 菓子屋横丁 - 名産のサツマイモが中心
  5. 時の鐘 - 1時と3時の鐘は聞けませんでしたが…
  6. 舛屋酒店 - COEDOビールの生がカップで350円とお得
  7. 松本醤油商店 - お醤油のほかに、鏡山の有料試飲ができます
  8. 川越熊野神社 - 運気が上がるらしい、銭洗いや投げ輪、撫でられる竜など変わった趣向
  9. 小江戸蔵里 - お土産物屋さん、ここにも鏡山の有料試飲あり