『チロリン村』の日記

訪問者数(ユニークアクセス数):

2013-06-08

スカシユリ 13.06.08

雨不足

今日も朝からギンギラギンです。

日課になってしまった夏野菜や花への水をやりをして、一日のスタートです。

今日は午前中S施設の草刈りに出かけますが、暑くなりそうです。

早いほうのスカシユリが少しだけ咲きました。

今日は28度止まりで暑い日には変わりありませんが、風が比較的冷たく爽やかな一日となりました。

九州南部では一日中雨だそうですが、こちらは来週の週末ごろにやっと傘マークが〜

でも当てにはなりません。

とうとう夕方にミニポンプで畑に水をやろうとしましたが、吸い込むだけ水が寄ってきません。

イセキの水も水位が下がり、農会から節水の依頼が来ています。

これ以上雨不足が続くと・・・ちょっと心配ですね!!


午前中は草刈りで爽やかな(?)汗を流しました。

f:id:tirorinmura:20130608215729j:image:w360:left

f:id:tirorinmura:20130608215720j:image:w360:right

そして午後は梅ぼり、とはいっても小梅です。

植えてから十数年経ちますが、日陰地で生育が悪く小さな木で、今年は久しぶりの収穫です。

プラのバケツに約4リットル収穫できました。

これだけあれば梅干しにして当分ありそうです。

弁当おにぎりに、お茶漬けにチョコンと・・・

大きな酸っぱい梅はちょっと勇気がいりますが、小梅だと丁度手頃で大好きです。

チロリンチロリン 2013/06/09 22:45 こちらは昨日からやっと梅雨らしいお天気になりました。
今日は一日中降ったり止んだりでしたよ。
少しは恵みの雨になったと思います。
今年は水不足が心配ですね。
梅酒は作られませんか?梅酒用のブランディーで漬けるととっても美味しいですよ。

tirorinmuratirorinmura 2013/06/10 16:41 チロリンさんへ
こんにちわ!!
家内が友達と南九州へ行っていましたが、ずっと雨だったそうです。
旅行には向きませんが、羨ましい話です。
以前は梅酒をよく造りましたが、最近は作っていません。
おいしいですね。
今でも、古いものを妻が大事にしています。
台風が来そうといいますが、雨の方はどうなんでしょうかね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証