Hatena::ブログ(Diary)

d:tisdale RSSフィード

2008/11/13

15時間

 Bladestorm、15時間くらいやっているのに、メインストーリーが動く気配がない。というか肝心のジャンヌ・ダルクどころかジル・ド・レも出てこない。

 進んでいないのは、"!"付きの依頼(ストーリーに関連するもの)をおれが意図的に無視しているせいでもあるんだけど。というのも、この手のゲームは満遍なく育成しないと割と気になるほうで、馬兵とか細剣、それに斧あたりの兵科を少し持て余しており、Lv上げに手こずっているから。

 このゲーム、多分後半楽をしようと思うと前半厳しいし、前半楽をすると後半厳しいようになっていると思う。Lvの上昇ごとに、いくらかのステータスに自由に割り振れるポイントが貰えるんだけど、この割り振れるステータスの中に「LvUPしたときに獲得できるポイントが上がる」というものがある。序盤のうちに、ここに振ればあとあと楽になるのはすぐにわかる……ポイントを獲得するためにポイントを消費している状態なのはどうにもいけないけど。これに重点的に振っているから序盤は攻撃力などがあまり上がらない。いいのか。

 騎馬でガシガシ進めれば簡単なゲームなんだけど、せっかくだから色々な操作を楽しみたい。これらはおれが昔からゲームに対して思っていることで、だからモンスターハンターなんかでも全部の武器を触るし、無双とかでもほとんどのキャラを動かしてみるし、ある種のMMOなんかでも、ほとんどのクラスをやってみたいというようなことはいつも考えていた(時間的に不可能だったけど)。結局、もうしばらく「レベル上げ楽しい!」という、よく訓練されたMMO廃人のような状態のままでいることになりそう。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

Twitter / Zait