北鎌倉お寺巡りツアー

鎌倉七福神巡りも残す所1つ。
浄智院に行って来ました。

浄智院は北鎌倉に位置し、ひっそりとしていて静かな所です!!


この辺りは有名なお寺が多いんですよね〜。


道から曲がって正面にある浄智院は趣があり、個性的なイイ雰囲気です!


階段も丸っこくすり減った感じがまたイイです。


中に入ると早速本尊があります。

お庭も広くて、紅葉やあじさいの季節などは最高でしょうね。


こんな風景懐かしい。。。
日本っていいなぁ〜。。。

敷地内は結構広くて見どころ満載です。


そして布袋尊

なんか笑顔で「ドーン!!!」って感じ。
喪黒服造みたい。。。笑

そして、御朱印GET!
これだ七福神がそろった〜!!!


ここまで来たので、歩いて10分ぐらいの所にある「建長寺」にも足を延ばしてみました。


建長寺は日本最初の禅道場らしく臨済宗建長寺派大本山です。
さすがにデカ〜イ!!!

テンション上がります!!


この鐘国宝なんだって。


女性らしい装飾は徳川2代将軍家忠夫人(TV「大奥」で言う所の高島礼子ですね!)の霊廟だった為とか。。
下の龍は雲龍図と言って法堂の天井に描かれています。
縦10m横12m畳80畳分。めっちゃでかくて綺麗!!!

建長寺ではこの廊下の隣で座禅体験もやっています。
一度は体験してみたいなぁ〜。。。


建長寺も見どころ満載のお勧めのお寺ですね!!


お腹が空いたので小町通りまで行って食べ歩き〜。。。


鎌倉点心で豚まんとちまきを食べ、斜め前でバジルソーセージを又食べる!
しあわせ〜。。。


そしてお気に入りのカフェ「門」へ。。。

そーいえばここの「門」。渋カフェという雑誌に載っていました!!
渋カフェという雑誌、なかなか渋いあじのあるカフェを紹介しています!

渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)

渋カフェ―憩いの全112軒 (散歩の達人テーマ版MOOK)

散歩の達人」で有名な出版社からでていま〜す。
因みに「散歩の達人」は我が師匠の渡辺慎一氏も撮影しています!!

宜しくで〜す!!