発酵食品講座*2017*手前醤油・手前味噌をつくろうに参加してきました

以前から味噌を自前で作りたいし、恵庭でもこんなイベントやりたいな、という思いがあったのですが、なかなかタイミングがなくて悶々していたのですが、やっと行ける要件がバッチリあったので行ってきました。
しかも、知り合いの方が主催者だったので助かりました。

イベント詳細はコチラになります。

初めての味噌醤油を作ってみたのですが、はてさて、うまく出来るでしょうか。。。
参加して分かったことは麹を作る作業以外は、味噌はなんとか自分でも出来る印象でしたが、醤油は思い外テマヒマが掛かります。

昔の人はこれ以外にもお漬物やらなんやらを、テマヒマを掛けて作っていたんだなー、と本当に勉強になりました。
私たちは本当に贅沢な暮らしをさせてもらっていることが分かりました。
そして一番美味しいと感じた醤油は、醤油ベースのタレだったことが分かりました(苦笑)

これから1年かけて味噌と醤油を心を込めてお世話して、来年の正月には美味しい味噌と醤油をみなさんにも振る舞って行きたいと思います。
味噌は出来ると思うけど、本当に醤油が出来るかはまだまだ未知数です。

お楽しみに!!!