石川恭平先生&矢野史也先生 Ashtanga Yoga WS@Sapporoに参加して来ました

昨日のお話です。

久しぶりに恭平さんにお会いすることができて嬉しかったです。

みんなで思い思いの速さで進めていく充実したマイソールの時間を過ごすことができました。
最近はプライマリーを流した翌日はそんなに筋肉痛にならないのですが、今日は足に程よい筋肉痛を感じています。
このWSに参加させてもらったことに本当に感謝しています。

恭平さんのお話で印象に残っていることは「みんなで練習するのが最大のアジャスト」です。
練習をしていると先生からポーズ(アサナ)のアジャストが入ると思いますが、みんなで一つの空間で練習することがそれ自体でアジャストになっている、本当にその通りだと思いました。

マイソールの後は基本ポーズで気をつけることを沢山教えて頂きました。
前の週末でも実は恩師のゆみさんからも基本的なポーズで指導を受けているとので、おー、なんだこれ、全部繋がっているなー、と一人で感動していました。

スタンディングの一連の流れはアシュタンガヨガではファンデーション(基礎)と言われています。
自分が知らなかったことを、彼がインドでの修行の中で得たものを沢山教えてもらいました。

今日のレッスンで早速一部をシェアしてみなさん、ウンウンと納得したり、喜んだりしていました。
本当に分かると、人って「あー!」って声が出る、っていうですけど、本当にそうなるので面白いです。

よかったら私のレッスンに参加してみてください。
自分の身体が分かると本当に楽しいです。自分の身体と心を大事にできるキッカケに慣れたこんなに嬉しいことはありません。

最新のスケジュールはページトップのリンク先を参照してください。

それでは