千鶴夕登の日々雑談

夕登と沙樹由の会話形式で雑談をしているブログです。

イワシのタタキ

 夕登:「イワシのタタキ」を食べる夢を見たけど、たぶん実際に食べたことはないと思う。
沙樹由:タタキといえばアジ、もしくはカツオですよね。
 夕登:生のイワシは刺身だな。調べるとタタキも出てくるけど。
沙樹由:脂がありますし、タタキやなめろうでも美味しでしょうね。
 夕登:食べたことがないのは、たぶん馴染みがなかったからだと思う。
沙樹由:「孤独のグルメ」でサンマのなめろうとかありましたよね。
 夕登:サンマも刺身はあるけどなめろうはないな、もしかしたら、どの魚で作っても美味しいのかもしれない。

制服

 夕登:地元のケーブルテレビで小学校の卒業式を放送していたけど、いまどきの小学生はスーツや着物、羽織はかまを着ているんだな。
沙樹由:その日のために用意したってことですよね。
 夕登:たぶんレンタルじゃないのかな? 学校からの指定はされていなく普段着でも参加できるだろうけど、周りから浮いちゃうかな。
沙樹由:レンタルだとしましても出費はかかりますし、どれを選ぶかでも悩みますよね。
 夕登:その点、中学高校は制服だから、そういうのを考えなくてすむのはいいよね。
沙樹由:公立の小学校で制服はあるのでしょうか?
 夕登:調べると思ったよりはある感じだね、毎日の服装を選びがないのは楽そうだね。

 夕登:ここしばらく暖かいというより少し暑くも感じる日があって、蚊を見るようになる。
沙樹由:もう刺されましたか?
 夕登:刺されていないし、寝る頃には見なくなるからいいんだけれど、念のために蚊取りを出したよ。
沙樹由:睡眠を妨害されるのは嫌ですよね。
 夕登:幸い昨年の蚊取りマットが残っているからな、しばらくは大丈夫。
沙樹由:そういえばお店で蚊取りが並んでいますよね。
 夕登:そんな時期になって来たし、もう冬まで震える寒さはなさそうだな。

FM音源でPSG

 夕登:FM音源でPSGを鳴らすのは難しいと言われている。
沙樹由:FM音源を搭載している機種はPSGを搭載しているでしょうし、わざわざ再現する時はあるのですか?
 夕登:ほら、X68000FM音源しかないけど、レトロゲームの移植もあったから再現する必要があったんだよ。
沙樹由:それで出来ていたのですか?
 夕登:いくつか動画を見たけど再現されているよ、X68000の仕様を知らなければPSGが搭載されていると勘違いするぐらい。
沙樹由:でも、FM音源しか搭載していない機種は珍しいですよね?
 夕登:そういわれると、PCではX68000ぐらいしか思いつかないな。

ブルドックソース

 夕登:家では「ブルドック中濃ソース」を使っていて、スーパーで安売りがあると買い置きしているんだよね。
沙樹由:でも、もう予備がないですよ。
 夕登:最近安売りしていなかったのかな? って思ったけど、大きな勘違いをしていた。
沙樹由:勘違いをするようなこととかありますか?
 夕登:ボトルが変わっていて別商品だと勘違いしていたんだよね。まさか見慣れた形を変えるとは思わなかった。
沙樹由:その変更で、以前と何が変わったのでしょうか?
 夕登:丸い筒状にしたことで持ちやすくなったそうだ。他にも液だれし難いとかあるみたいだね。

居酒屋新幹線シーズン2

 夕登:DMMTVを見たら「居酒屋新幹線シーズン2」があって驚いた。
沙樹由:放送していたのをまったく気が付いていませんでしたね。
 夕登:もともとこっちでは放送していないのもあるけど、主演が眞島秀和さんで「ガイアの夜明け」と結び付いてしまい、テレ東のドラマと勘違いしていたのもある。
沙樹由:前回は配信で見ていましたから、放送を知らないと検索もしませんですよね。
 夕登:でもDMMTVで全話配信されていてよかったよ。
沙樹由:放送を終了したばかりのドラマが、プレミアム限定で全話見られるのは珍しいのでは?
 夕登:ドラマはよく知らないけど珍しい方だと思う。

サスケVSコマンダー

 夕登:「グラディウス」などにある、倒した敵が弾になる「打ち返し弾」、それを初めて採用した作品が「サスケVSコマンダー」と言われている。
沙樹由:グラディウス以前からあった攻撃方法なんですね。
 夕登:古い作品ってこともあるけど、なんかいまひとつピンと来なくて最近動画を見たけど、ムササビの術で飛んでいる忍者に攻撃を当てると、忍者が落ちてくる演出なんだよね。
沙樹由:その落ちてくる忍者に当たってもミスになるんですね。
 夕登:だからグラディウスと違い、始めから打ち返し弾がある。
沙樹由:それですと難しくする打ち返し弾というよりも、そういった演出だと認識してしまいますね。
 夕登:作る方もそうだったんじゃないかな? たぶん当時は「打ち返し弾」という認識はなく、後になってアレは打ち返し弾じゃない? に、なったと思う。